Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 8日 10:30

箱物(12/8)◆ 各省庁は箱物事業に熱心である。特定財源でも何でも使いまくっては箱物を作る。作ったあげくに大赤字を出して廃館にするという流れはおそらく今後も続くだろう。そこで箱物事業に金を投入することを推奨する法を作る。ただし作るのは病院だけだ。全国に不足する救急病院や産科などを作らせるのである。ここは国交省天下り病院で、あそこは文科省付属病院みたいに。こうするとあっという間に病院が増える。経営が赤字になったとしても自らが管理する特定財源を突っ込んでくれるから安泰だ。一般財源に手を付ける
 …続きを読む

   

Comments:2

PE 2008年12月 8日 11:16

病院は残念ながら箱を作ればいいというモノではなく、医者が必要なのでそう簡単にはできないと思います。数年前に独法になった国立病院機構(旧国立病院)も医師不足で悩んでいるのだとか。東京にある大学病院と給料の格差が凄いらしく、医者が集まらないそうです。

あ、病院という箱物をつくったはいいけど医者がいなかったので開店休業というミラクルな無駄遣いをすると言うのなら話は別ですが。

koniken 2008年12月 8日 11:46

国立病院機構と大学病院ではエラい違いみたいです。
大学病院は研究の名の元に国立に比べて同じ仕事をするのに人の数が2倍近く居たりする部署もあるそうで、暇な時間を使って海外の学会に出まくったり(もちろんビジネスクラスでマイルは貯まり放題)、論文を書いたり(盗用や部下のを横取りしたりすることもあるそうで)して更に予算をふんだくるのに余念がないとか。全部が全部じゃないとは思いますが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC