Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月10日 10:30

来年は?(2)(12/10)◆ 来年の携帯電話産業はどうなるのだろうか。端末が売れない時代にあって携帯電話メーカは売り上げの落ち込みが無視できないはずだ。auは年間販売予定台数を維持したいとするが、ドコモにしてもSBMにしても代替需要は縮小傾向だとしている。ドコモの場合は似非分離プランによる購入でも割賦利用者がそう多くはないらしい。これは量販店などで一括買いした方がポイント分だけ得になるケースがあることから、主に量販店での販売は現金一括になるそうだ。一方ドコモショップでは割賦契約もあるようだ。アク
 …続きを読む

   

Comments:10

B-51 Author Profile Page 2008年12月10日 17:24

auは春モデルでとりあえずスマートフォンを出してくるつもりのようです。
まだどこの会社で作るのかは未定とか言っていましたが、そんなんで間に合うんですかね…
でもスマートフォンが出てもauの回線速度じゃ微妙な気もしますけどね。
図が沢山入ったパワポ資料なんて回されてもダウンロードにかなり時間が掛かってしまいそうです。

F&F Author Profile Page 2008年12月10日 17:31

2GHz帯と新800MHz帯への対応で大変な時期なんでしょうね。
というか2GHz帯へのシフトが遅すぎた気がします。

新機種と言えばソニエリの小さいヤツ、2台目としては良いかも。
年間割引もあるし新規契約で安ければ売れそうです。

ななし 2008年12月10日 20:56

auは通話音質が売りだったはずが

最近めちゃくちゃ音が悪い気がします
CDMAの加入者増に音質劣化ってコレの事なのかな感じです

話しはフルサポートコースの事なんですが

バグの多いモッサリした機種を二年縛りで契約させ
安心パックと称して月額300円徴収

機種変更でも
端末が安いのが魅力だったのですが

毎月くる請求書の金額もさして安くなったとは思えず

バグ多い機種
半年我慢したからと言って気軽に機種変更出来ず
端末売れないから
スケールメリットも出ない


相変わらず新規加入者のみの優遇
10年ちかくのauユーザですが

結局誰が得なんだろ

インセンティブジャブジャブでも
業界全体で大量生産大量消費の方が雇用対策にはいいと思うんですがねぇ

特に国内組立の携帯
派遣や請負労働者使うにしても

B-51 Author Profile Page 2008年12月10日 21:32

auはKCP+で失敗している感じですね。
ちなみに、KCP+の開発ではシャープが音頭取っているらしいですね。
KDDIの連中は縦割りで自社内の部門連携すらSIer任せらしいです。
KCP+では各コンポーネントは各社で開発して、KDDI経由で他社にもライセンスするらしいですが、それなのにKDDIがまともに仕切れないんじゃまともな端末なんてとても開発できないんじゃないかと…

いっそ軽いKCPで貫き通しても良かったんじゃないでしょうかね。
マルチタスクはスマートフォンだけにするとか差別化すればよかったんじゃないかと。
携帯にマルチタスクとか求めるのはユーザのうち半分も居ないでしょうから。
KCPでも通話・通信系とアプリくらいの平行動作は出来たわけですしね。

a&d 2008年12月10日 22:01

INFOBAR2壊れました(笑)
代替機が何故かKCP+なW61Tです。もっさり感は言われてるほどでなくてデータフォルダアクセスの時ぐらいでした。意外だ。
ただUIというか操作感がイマイチだなぁ。

ウォークマンケータイ私も欲しいです(笑)
ワンセグやカメラは別に不要ですが(マカーなんでウォークマン機能がいちばん不要)、FeliCa機能は欲しかったなぁ。

Phantom 2008年12月10日 23:32

KCP+の開発をシャープが音頭取ってるなんて話初耳なんですが、
どっかに記事出てましたっけ?

aquila 2008年12月11日 01:50

 auはまだ苦しむでしょうね。無線区間の優位は失い、端末もいまが谷です。企業をまたいだ統一プラットホームの樹立が一筋縄で済むはずがありません。KCP+導入からまだ丸一年です。docomoもMOAPの導入期には随分苦しみました。レスポンスの悪さから、ITRONの方がいいと言われ続けましたし、端末の不具合も度々出しました。端末が競争力を回復するのにあと一年はかかると見ています。

B-51 Author Profile Page 2008年12月11日 12:07

>どっかに記事出てましたっけ

出てないとおもいますよ。
最近仕事の関係で飯田橋に良く行くんですよ…
あとは御想像にお任せします^^;

Phantom 2008年12月12日 05:28

本当なのかもしれませんが、
信じられる要素が一つもないので。
自分は携帯業界と関係ないのでまわりから聞くぐらいしかできわせんが、それとは違うので。

B-51 Author Profile Page 2008年12月12日 11:18

>信じられる要素が一つもないので

信じるか信じないかはご自由に。
べつに、信じてもらえなくて困ることもありませんので、あくまでそういう噂もあるくらいに思っておいてください。
公式見解じゃないので、私が話を聞いた人の認識が違っている(まあ個人的には信頼性はあると思っていますけど)って可能性だって有りますしね。
社会人の方ならお分かりでしょうが、当然情報ソースは(先方に迷惑が掛かる可能性もあるので)明かせません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC