Home > 金余りでダム建設

金余りでダム建設


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月10日 17:14

国交省はごく希に、つまり100年に一度起きるかどうかと言う程度の災害に対処するためには100箇所のダムが必要だとした。
http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY200812100186.html?ref=rss

道路にも金が使いにくくなってきたし、あとはダムだな、ダム。
100年に一度の豪雨に対する備えも必要かも知れないが、毎年どこかで起こる洪水対策の方が重要だと思う。
ダム建設の他に川底を掘ったり広げたり護岸工事を行うことで洪水は減らすことが出来、それを何年も待ち続けている河川周辺住民もいる。
ところがそんな安易な工事で対策をしてしまうとダムが造れなくなる。
結局の所国交省は順番にやるとか優先順位の高い部分の工事を行うと言いながら、およそ洪水には関係の無いような山の中腹辺りの河川を拡幅したりしている。
勿論そんな行政に異論を唱える人も多々居るが、そんな事に耳を傾けていたら公務員などやっていられない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 金余りでダム建設



VC