Home > ケータイ持ち込み禁止

ケータイ持ち込み禁止


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月11日 15:09

学校へのケータイ持ち込み禁止は当たり前のような気がする。
ラジオや音楽プレーヤだって学校に持ち込むに相応しいものではないはずだ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/11/news022.html
学校内への持ち込み云々と、通学中に所持するのは又意味が違うと思う。
身の安全を自分で守らなければならない現状に於いて、通学途中の安全は誰も担保してくれない。
学校は警察や自治体に任せると言い、警察は町内会で何とかしろと言う。
従って携帯電話の所持自体は悪いとは思わないわけで、学校内でそれを使えなくする事が重要なのではないだろうか。

これにしても使えないようにするのではなく、本来ならば使ってはいけないことを教えるべきだがダメだろうな。
そうすると、一部学校では既に導入されているようなFelicaを使用した入退室管理システムにケータイを連動させて操作を禁止するようなシカケが必要だと思う。

こんな風潮の中で何を勘違いしたのかソフトバンクは「考えよう、ケータイ 〜情報モラル授業プログラム〜」を開始する。
DVDや冊子の教材は無料ですよと言うが、冊子は紙資源を消費しないのかな?

   

Comments:1

ぽっぽ91 2008年12月11日 17:45

マスコミは、大口顧客である携帯電話会社を守るために、必死で論戦をはってますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ケータイ持ち込み禁止



VC