Home > 改善度合いは?

改善度合いは?


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月17日 10:33

N-01Aのソフトウエアアップデートで何が変わったのか。
幾つかの不具合点は消滅していたが…

内部データや設定によるものと思われる不具合の解消には至っていないようだ。
NEC製ケータイは待ち受け画面上に機能アイコンを貼り付けられて、そこを選択するとその機能に直行できる。
だがそれを貼り付けようとしても「既に貼られています」的なメッセージでこれが完了しない場合があるそうだ。
この状態になったら一旦全てのアイコンを削除した上で再登録すればいい。
どうも内部的な状態と実際の待ち受け画面の状態が一致しなくなるのだと思う。

もう一点はマチキャラ設定で、これの変更が不可能になると言うバグ。
対処法は全てのマチキャラを消去した上で再ダウンロードして設定すればいいらしい。
有料データを買っている人がこの状態に陥ったら悲劇だな。

改善された点とその影響だが、まずFlashメニューを設定しているときにカーソル引っかかりと待ち受け画面に戻ってしまうバグは直ったようだ。
その代わりメニューと待ち受け間の遷移速度が遅くなったような気がする。
状態遷移に際して何かをイニシャライズし直すとか、そんな処理でも挟んだのかも知れない。

非割り当てキー押下で再起動してしまうバグは直った。
単に未割り当てキーの処理が抜けていただけだろう。

Bluetooth接続時の歪みは改善された。
想像でしかないのだが、D/A出力を6dB程度下げたのではないかという感じ。
しかしこれだとスピーカやイヤフォン音量も下がってしまう。
そこで後段アンプで10dB程度ゲインを上げたのではないだろうか。
と言うのもイヤフォン出力は従来より上がっているからだ。
本来ならD/A出力を6dB下げてPAを6dB上げればいい話ではあるが、PAでは微細ステップのゲイン調整が出来なかったので10dB上げちゃった、みたいな。
かといってD/A出力を10dBも下げたらS/Nの点でも不利になるしBluetooth出力も下がりすぎる。

iアプリ一覧表示のページ遷移は速くなった。
これは従来は反応していないのではないかと思うくらい、1秒程度時間がかかったのである。
どうもこのモデルはアイコン表示が得意ではないらしく、待ち受け画面上に貼ったアイコンを任意の画像に変更するとアイコンの選択が遅くなる。
iアプリの場合はそんなアイコンが沢山表示されるので余計に遅いのかも知れず、それが多少改善されたが未だ遅い。
画像の閲覧は相当高速でiPhoneチックな操作も可能なのだから、要するに作りの問題だろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 改善度合いは?



VC