Home > フェムトセル配りはまだ?

フェムトセル配りはまだ?


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月17日 11:35

なかなか行ったとおりに進まないのが物事である。
孫さんの4.6万局基地局発言も、結局達成されぬままうやむやにされた。

フェムトセルは、計画通りならば今頃配りまくられていたはずだ。
2007年には、同年末から実験するとある。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35292.html
そして2008年春には配りを開始すると。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20352063,00.htm

実証実験など一部では行っていたようだが、何としてでもADSLに接続したいとするソフトバンク側とそれは無理でしょうというメーカ間の折り合いがなかなか付かなかったとも言われた。
そもそもYBBのADSLって2セッション以上張れるのかな。
Bフレッツならば可能で、ひかり電話などはこれを使っている。(3セッション目みたいな感じで使う)

フェムトセル配りが遅れている件に関して免許問題をあげる人もいるが、そもそもホームアンテナでは免許が取れてフェムトセルは免許が取れないというのも不思議だ。

2007年には「今年12月以降には同社では社員をモニターとした万単位のフェムトセルを用いた実験も行なう」考えであることを示していたが、1年後には「現在は技術を担当する5人程度の社員で実験中」であることを暴露した。
言うことはデカいがやることは極小なのはいつものことだが、万単位が5人になっちゃったとは…

そしてすぐそこに迫った2009年の取り組み。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380729,00.htm
1月にも商用サービスを開始するとある。
しかしこの夏以降設備や端末などの発注キャンセルが相次いでいると伝えられる中、本当に発注が行われているのかどうか。

大量に設置した中継局によるRSCP低下問題などが表面化してきており、更にセル半径を広げてしまったが為の輻輳問題などを解決する手っ取り早い方法がフェムトセルだ。
ドコモに関しても屋内中継局をナノセルなどに順次置き換えてトラフィック対策やHSDPA通信品質対策を行ってきており、その流れは正当だと思う。
問題があるとすれば、ドコモがエリア調査を行った上で設置するのに対してSBMは売り切りや配りまくりを推進したいとしているところである。
いくらフェムトセルトは言ったって無秩序に設置できるようなシステムにW-CDMAはなっていない。

   

Comments:1

田舎モバイラー 2008年12月17日 21:24

千とか万とかいうのが大好きですよね。あれ、どこかで聞いたような。
それ以上は言いませんが・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フェムトセル配りはまだ?



VC