Home > ドコモは高くSBMは低品質

ドコモは高くSBMは低品質


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月19日 10:35

市場調査によれば、ドコモは料金が高い反面イメージや品質が良いとされる結果になった。
SBMは料金の安さが突出しているが、通信品質などに関してはWILLCOM以下の評価になった。

これはインターネットメディア総研の調査によるもので、料金面に関してドコモは最低の評価だ。
通信通話料金は実質的にauと変わらないと思われるが端末を割賦で買えばそれは毎月の請求内になる。
そして端末価格は他事業者よりも実質高額である。
更に有料コンテンツなどを使えばそれにもカネがかかる。
つまり支払総額としてドコモはこれが上昇する(せざるを得ない?)要因を持っていることになる。

イメージやサポート体制はドコモ>au>SBMの順に評価された。
少々意外に感じたのはエリア評価で、これがauより上に来ている。
確かにここ1年ほどでエリア改善は大きく進展しているが、auを抜くというのはやはり意外だ。

SBMはWILLCOM以下の評価でありエリアに満足しているという評価は皆無に近い。
同じ事は通信安定性などにも表れていて、こちらも評価はWILLCOM以下である。
別の調査でエリア不満がさほど多くない(少ないわけではない)結果があるが、利用者はエリアが狭く通信速度が遅いことを半ば諦めているとも言えるだろう。

端末の魅力はauが強く、ドコモとSBMがほぼ同一だ。
全体を見るとドコモは通話エリアの広さと企業イメージで、auは全体的に評価されているが平均値は平均的(?!)、SBMは料金面が突出している他は評価が低い。
http://www.impressrd.jp/news/081216/ktai2009

   

Comments:1

YASU 2008年12月19日 16:59

都心やビル街で使うことが多いと、ドコモのエリア評価がauより上って言うのが実感できます。
私の場合、普段はau、高層ビルや新宿などでauが使い物にならないときはドコモって感じで使い分けてます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモは高くSBMは低品質



VC