Home > 鉄道運行状況

鉄道運行状況


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月23日 11:05

iコンシェルの無料期間も終了したことで、鉄道運行情報配信cgiを書いてみた。
現時点では関東地方の在来線の遅延を検出してmail送信するようにしてある。

遅延の理由や詳細まで配信することも可能なのだがメンテが面倒なので、詳細は各サイトへとリンクだけ。

メールはこんな感じで届く。

【都営地下鉄】三田線に遅延があります。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/schedule/

iコンシェルの場合は駅やエリアを指定するようになっていた。
所がこれでは、京浜東北線が遅れている時に根岸線遅延の情報は配信されてこなかった。
事故があったのが京浜東北線だったからだ。
しかし直通運転しているというかつながっているのだから当然根岸線にも遅れが出る。
結局の所どこかで何かの事故があればその周辺全てが影響を受けるという事だ。

昨日は京急系で事故があり、直通運転している各線の遅延情報が出ていた。
なので、エリア指定は余り役立たないかも知れない。

路線指定はある程度可能だが、今のところ面倒なのでやっていない。
何せ30分ほどで作ったものだから。

安定動作が確認されたら情報メールで配信設定可能にでもしよう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 鉄道運行状況



VC