Home > 運行情報

運行情報


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月26日 10:39

鉄道各社の列車運行情報配信を始めたのだが、少々問題があるかなと思った。
当初は遅延の事象のみを伝える(詳細は鉄道事業各社ホームページへのリンクとする)事で良いと思ったのだが…

鉄道各社のページの内容を二次利用してはいけない、ディープリンクはダメだと書かれているところが多い。
遅延の事実は事実として問題はないと思うのだが、その情報を鉄道各社のホームページから取得するのは問題がありそうだ。
鉄道事業者によっては有料で遅延情報配信をしているところもあり、勝手に遅延情報を配られたら商売にならない的なこともあるだろう。
また有料サイトでのメール配信サービスなどもあって、商売的絡みもあるのだと思うし情報の信頼性や確実性の面での心配もあるのだろう。
いずれにしてもダメと書かれているものを使うのは、違法着うた配りと変わらない気がする。

と言うことで、無用なトラブルを避けるために遅延情報配信設定を現時点で不可能とした。

ではホームページの内容を参照せずに情報を入手することが出来るかどうか。
一つはページの更新をチェックする手である。
ページが更新された→遅延情報が掲載されたか解除されたと想像するわけだ。
通知方法としては、

【JR東日本】○○線の運行情報が更新されました。

と言う具合にやる。
うーん、面倒なことではないがそこまでやる必要があるのか。

国交省でも首都圏の電車遅延情報を掲示しているのだが、これも利用できない。

確かに無料で鉄道運行情報が入手できる所は少ない。
沖電気のMAILPIAなどがあって試してはみたが、配信速度の問題とかで今ひとつな感じはする。
Nifty(ドコモ向けだけ?)もあるが、最大3路線までしか設定できない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 運行情報



VC