Home > 列車運行情報

列車運行情報


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月27日 15:10

正直言うと悪あがきをしている。
鉄道事業者によってはそのページの情報の一部と言えども二次利用してはいけない、加工しようが何をしようがその事業者以外での公開を許さないとなっている。

しかしその事業者のページをよく見てみると、同じような情報が掲載されながら二次利用禁止と謳われていないページがある。
うーん、常識的に考えればその情報も利用してはいけないのかなと思う。
での二次利用するなと書かれていないのだから良いのかなと意地悪解釈も出来る。

もう一つは更新情報の取得だ。
更新されたことを検出して、その内容は見ない。
更新されるのは列車遅延などがあった場合で、情報がなくなればファイルサイズが一定値に戻る。
ファイルの内容を二次利用するのではなく、ファイルサイズから書かれたことを予測するわけだ。
配信メールも「JR○○線に遅延や運休があったようです」と、確定的なことは書かないというか書けない。

なんか網の目に針を通すようで気分的には良くないなぁ。
せめて非商用利用だけでも許可してくれないかな。
情報メールには広告も入れていないわけだし。
などと言ってもそんなものの許諾申請に一々かまっていたら大変だろうし、事業者にしてみれば。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 列車運行情報



VC