Home > メールは遅延だったのか?

メールは遅延だったのか?


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月 4日 20:14

元旦にSBMのメールサーバは長時間にわたって障害を起こした。
F&Fから送ったメールは、少なくともメールサーバには受け取って貰えた。

メールサーバが受け取ったにもかかわらず配信が遅れるのはメールサーバまたは回線の混雑具合で仕方ないというか、送った側としては受け取って貰えた以上お仕事は終わりだ。
ところがメールサーバの負荷が上昇して無応答になった場合、送信側は再送を行うことになっている。
或いは受け取りが和のメールサーバが忙しい場合はあとで送ってねと返事をする。
いずれにしても定期的に再送が起きるのでSBM側のSMTPサーバはその処理に追われるだろう。
これらのエラーは4xxのコードが返ってくるはずだ。

これだけなら単に配信が遅延するだけなので問題は少ないというか、そもそも遅延は問題なのだが再送は送り側のメールサーバがやってくれる。
しかしエラーコードの例えば554(処理失敗)などが返ってくると再送は行わず、送り主にエラーが伝えられる。
もしやSBMのメールサーバがオーバロードになった時に5xx系エラーは返さなかっただろうか?

と言うのも先日電車の中で聞いたのだが、SBM宛のメールが沢山戻ってきて友だち登録を即刻解除したと怒っている人がいたからだ。
メールアドレスを変更したら(友だちなら)新しいアドレスを教えるのが普通だよねとその人は言っていた。
SBMはspamフィルタが単純な設定のみなのでメールアドレス維持率が低いとも考えられるが、もしもメールが届かなかった場合は再度送って確認した方が良いかも知れない。

   

Comments:2

みっく 2009年1月 5日 01:25

>しかしエラーコードの例えば554(処理失敗)などが返ってくると再送は行わず、送り主にエラーが伝えられる。
今日の18時前後あたりに、知人が使用中のソフトバンクの携帯アドレスにメールを送ったら送れませんでしたとエラーが返ってきてびっくりしたんですが、
(今までは遅延はしばしばあってもエラーが返ってくることはなかった)
もしかしてその現象が発生してたのかな?

F&F Author Profile Page 2009年1月 5日 09:53

通常はメールサーバが忙しい場合は4xxを返して再送信を促すか、或いは無応答になって送信リトライを待つはずですが、これだとメール再送信がどんどん起きてしまうのでメールサーバの負荷が一向に下がらないという現象にもつながります。
5xxを返せば送信を諦めてくれるのですが、それはそのまま送り主にエラーとして返されます。

送り主はメールサーバの不調が原因なのか?メールアドレスが変わっているのか?着信拒否されているのか?を読み取らなければなりませんが、普通リターンメールが返ってきたら(携帯の場合は特に)メールアドレスが変わって送れないんだなと思ってしまいますよね。

実質的な仕事始めとなる今日から今週はメールトラフィックも通話トラフィックも上がるでしょうから、色々厳しいのかも知れません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メールは遅延だったのか?



VC