Home > プリウスには負けます

プリウスには負けます


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月14日 14:58

ホンダインサイトは2月5日の発表だそうだ。
プリウスより小さな1.3リッターエンジンを搭載するが、EPA燃費はプリウスには及ばず。

燃費では負けるがスタイルは真似してみましたみたいな感じ。
ただし室内はガンダムチック、青色を多用するなど以下にもホンダらしい下品さに満ちあふれる。
先進性とはある意味下品さも必要なのかも知れない。

オッサンが乗るにはちょっとアレだが、もしも若者?に人気が出ればOKだろう。
そう言えばホンダのワンボックスカーのヘッドライトが非点灯時に青く見えるのがなかったかな?
あれって改造しているのだろうか。
ノーマルでアレだとやっぱ…

まあいいや。

ホンダの場合はベースエンジンの燃費が良いこともあるので、実走行でプリウスを凌ぐ燃費をたたき出すかも知れない。
シビックハイブリッドなども、ホンダの小型エンジンの寝ぴが悪くはないのでハイブリッド化の意味が薄い(その割に高額)と言われていた。
電池を積もうがモータを積もうが、それによって得するのは加速や停止時のエネルギ消費と原則時のわずかなエネルギの回収だ。
プリウスはエンジンをミラーサイクル化するなど効率化を進めた上で、独自の差動機構によってエンジンとモータと車軸をつなぐ
しかし複雑な機構はロスも多いと言われているのだが、トータルとして何が一番お得なのか。
もちろんコストも含めて。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020409.html

   

Comments:2

中村 2009年1月14日 15:30

初代の方が良かったですね。
アルミを多用して、タイヤに覆いをして、MTもある。
隠れた名車と言っていいのでは無いでしょうか?

YASU 2009年1月14日 18:03

初代インサイトって、燃費はいいけど定員は2名、高コストのアルミ多用で軽い...
そりゃ反則でしょって感じであまりいい印象は無かったなー
まあ、面白い車だとは思うけど...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリウスには負けます



VC