Home > 中国には出来て日本には出来ない

中国には出来て日本には出来ない


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月15日 16:18

中国は自動車需要を下支えするために減税措置などを行うという。
期間限定ながら取得税の免除や、650億円規模の補助金出すなど景気対策を行う。
更に自動車業界には3年間で1.3千億円規模の資金を投じて技術力向上を推進する。

我が国でも地元広島県はマツダ車の導入促進、秋田県では自動車購入の際の消費税分の補助など20万円を限度に行う。
自治体に出来て国に出来ないのは何故なのだろうか。
2兆円をばらまけばそれで済むと思っているのかも知れない麻生さんの考えはこの程度か。
しかもばらまきに対して反対する人が多いし、私にしても一律ばらまきが良いとは思えない。

   

Comments:2

nicht-sein 2009年1月16日 13:04

いや、対策してますがんな>麻生政権
現状でも、景気対策として12兆円ほどの財政措置と63兆円程度の金融措置が決まっています。
2兆円の定額給付品は確かに景気対策の目玉ではありますが、それだけが景気対策ではないです。詳しくは首相官邸ページにPDFが掲載されていますからごらんになってください。
マスコミが定額給付金しか話題にしないので、仕方ないとは思いますけどね。

個人的に定額給付金は今更公共事業をやるよりもよっぽどマシな政策だと思います。公平感もありますし。

NOP 2009年1月17日 21:02

1月13日午後の財務金融委員会 民主中川正春の質疑です。

まとめ
民主中川「国民の気持ちが萎えている。給付金は1万2000円じゃ足りない。
     アメリカみたいにインパクトのある規模にしろ。
     景気対策をなにかやらないと大変なことになるから、
     給付金に反対ではないんですよ。」
    「ちょっと前の金融危機の時みたいに野党案丸のみしても
     与党の価値がないなんて国民は思わない。
     与党野党関係なく話し合いましょう、大きい気持ちを持ってください総理。」
麻生総理「前々から話し合いを政党間協議をと言ってたのにあの時はなぜ乗られなかったんですかね?
     あのころからやってれば、今より建設的に前に進んでたんじゃないですかね?
     幹事長の時に何回となく振り込んだけど、全く相手にしていただけなかった。
     正直、今になって一方的に悪いのが与党かのごとき話にすり替えられても、
     なかなかさようなわけにはいかない。これまで機会はあったのに残念だ」
民主中川「えー、話題を変えます」

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中国には出来て日本には出来ない



VC