Home > ブランド代200万円

ブランド代200万円


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月20日 11:43

ブランドは作るものではなく作られるものだと思うのだが、トヨタはブランド作りに挑戦した。
しかしここの所の景気低迷で作られたブランドの脆さも露呈してしまった格好だ。

レクサス店の営業は「ウチにもワンボックスがあれば売り上げが伸びたはず」などと言う。
これって800MHz帯がないからエリア整備が出来ませんと言っているSBMと同じような感じで、逃げだ。
さすがにワンボックスはアレなのだが、SUVならどうだと言うことでハリアーのレクサス版を出す。

SUV市場は米国で復活の兆しが見られたため昨年前半にはトヨタや日産も古いモデルを手直ししたりして力を入れた。
一方では欧州ブランドの高価格SUVが人気と言うこともあり、これにレクサスも便乗したい考え。
おそらく米国では人気が出るだろうが日本ではどうなのだろう。

レクサスのエンブレム(それだけではないと思うが)の価格は200万円なり。
http://www.asahi.com/car/news/NGY200901190009.html?ref=rss

   

Comments:1

OZAWA 2009年1月21日 00:21

ブランドの確立には10年はかかるでしょうね。
またレクサスのブランド化は難しいのかなとも思いますが。
実際はわかりませんが、イメージとして売値、利益、コストの順で決めて、そのコストの中で部品を選んでいるのかなと。それに対してベンツ、BMWなどはパーツを選びコストが決まり、それに利益を乗せて売値が決まっているのかなと。
ブランドというのは製品に対する拘りであり、それが評価されてブランドになるもの。ベンツは安全、BMWは走り。ではレクサスは?
アメリカでは評価されたおもてなしですが日本ではどうでしょうかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ブランド代200万円



VC