Home > 今でもあるのだろうか?

今でもあるのだろうか?


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月23日 15:03

一時期タイヤに窒素を充填するのが流行った。
どうもレーシングカーなどに窒素を入れるところからブームになったらしい。

ドライエアの代わりとして窒素を入れて悪いことはないのだが、それがタイヤ屋などの謳い文句になると怪しい。
曰く、燃費が良くなるとか、加速が良くなるとか、エアが抜けにくくなるとか、タイヤが減りにくくなるとか偏摩耗を抑えるとか、乗り心地がマイルドになるとか。
ここまで来ると何でも言ってくださいみたいな感じだ。

ちなみにエアが抜けにくいか否かという問題だが、タイヤのゴムの材質によってこれは異なる。
http://www.packing.co.jp/GOMU/kitaitoukasei1.htm
いずれにしてもそう大きな違いはないだろう。
もしも窒素が抜けにくく窒素以外が抜けやすいのだとしたら、タイヤに空気を充填することによって抜けやすい気体が全部無くなってタイヤの中は窒素だけになるはずだ。

ドライ窒素はそう高いものではなく、それをタイヤ充填1本千円とかで商売しているのだから儲かる。
意外に窒素ボンベ(灰色だったかな)に窒素は入っていなくて圧縮空気のパイプがコンプレッサから接続されていたりして。

   

Comments:3

han 2009年1月23日 16:02

コストコ、という会員制のホールセール店舗でミシュランのタイヤを購入しましたが、ここは窒素充填ですね。バルブキャップが『窒素充填』と書いてあるキャップに交換されてました。
ここは工賃無料、窒素充填無料で、同店で購入したタイヤにはそのあとも無料で窒素充填してくれたり、タイヤローテーションも無料、同店で購入したスタッドレスとのタイヤ交換も無料などのアフターサービスもあるので、結構おトクだと思います。ホールセールなのでタイヤの値段もリーズナブル。ただしあまり一般的じゃないタイヤは扱ってませんが。
というわけで、無料なのでずっと窒素を入れてますが、確かにエアの減りは少ないような気もします。昔は月一でチェックしてましたが、窒素にしてからは3ヶ月くらい経ってチェックしても減ってないことが多いです。

イッシー 2009年1月23日 22:00

まだ結構あるみたいですが、最近ではサービスが多いのかな??
私もサービスだったので入れていますが、何も変わりません。(当然ですよね)。
一応暫くは付き合っていましたが、
圧チェックの為に店舗に行くのも不便ですし、今は自然界窒素入りです。

毎日見てますがコメントは稀 2009年1月24日 00:22

今のホイールとタイヤには空気を入れてますが、月1回以下のチェックでエアが減ってた事はまだありません。
過去の車ですと減ったりしてましたし、きっとバルブ次第なんだと思ってます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今でもあるのだろうか?



VC