Home > サーバ復旧(2)

サーバ復旧(2)


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月29日 19:25

今回の故障は突然起きた。
Logを見ても、そもそもHDDがおかしくなったのだから記録が残っていなかった。

HDDはミラーリングされているのだが、そもそも中のデータを読み出す以前にHDDを接続しただけでダメなのだから困った。
しかもミラーを解除するとデータは消えちゃうよとBIOSは言う。
とりあえず旧サーバをそのまま残しておいて良かったのだが、データは昨年のまま。
こまめなバックアップが、いやいや、それを不要にするためのミラーリングではないか。
この辺りは落ち着いたら雑記にでも書く予定。

   

Comments:5

ura 2009年1月29日 19:41

ちょっと前、HPの安物サーバ(RAID5運用)が
ぶっ飛んだとき結局復旧できませんでした。
故障はDISK1本だけだったはず、、、だったんだけどなぁ。

ホントに意味あんのかよ!と頭にきて、修理後のOSインストール時
にHDDをブチ抜いた(ホットスワップ対応)のですが、普通に
インストール継続できるんですよね。
いや、それが期待されるわけで当然なのかもしれませんけど。。。。
駄目なときもあるのでやはりバックアップは欠かせないと
改めて認識しました。

F&F Author Profile Page 2009年1月29日 19:50

別のチャネルに接続されているHDDが不良になったら、付き合ってRAID5自体が止まったという話は聞きます。
何故別のチャネルのHDDが不良で止まってしまうのか。
でもこれ、そのHDDを抜いたら起動したらしいんです。
従ってデータは無事だったのですが無停止ではなくなってしまいました。

fSO 2009年1月29日 20:04

S社の妨害とかネタ的に言ってみる(笑)

YASU 2009年1月29日 21:08

ノンストップコンピュータといわれていたタンデム(今はHPに吸収されてるかな?)も結構止まってましたからね。
RAIDだからといって安心はできません。
こまめなバックアップが肝心です。

Beep 2009年2月 1日 03:36

TCAスレで熱狂的な方が掲示板に書き込んだと
見た直後だったので、怨念が(ry

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サーバ復旧(2)



VC