Home > どうなる、BD課金

どうなる、BD課金


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月14日 09:34

私的録画に金がかかるというのが今ひとつ納得できない。
これは音楽データでも同じなのだが、自分で買ったCDを複製しても自分で聞くのならば何ら問題はないと思う。

録画にしても同様で、録画可能番組を録画した上で後日視聴するために保証金を取られるのはいかがなものか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090214/324764/
ダビング10に関しても相当もめたわけで、情報提供側と利用側の思いは永久に交わることはないのだろう。

   

Comments:2

han 2009年2月14日 13:10

現在、CDプレイヤーを所有していません。ウォークマン登場以降、自宅のスピーカーの前に座って音楽鑑賞するというスタイルがどんどん薄れてきており、もう10年以上は主にポータブルプレイヤーで聴いています。iPod Your BMWが始まってからカーオーディオも、ポータブルももっぱらiPod。
CDは年間数十枚は購入していますが、私的録音録画の補償金を取るのであれば、リッピング後のCDを返品で著作権分は返金してもらいたいものです(苦笑)。iPodで音楽鑑賞するすることで、権利者はどんな権利を侵害されているのか理解できません。
BDにしても、タビング10にしても、録画されるのがいやならコンテンツをTV放送しなければいいんじゃないか、と思ってしまいます。まあ、つまらないコンテンツばかりなので、めっきりテレビは見なくなったせいか、「もう関係ないよ、勝手にすれば」と思いつつあります。

d 2009年2月14日 14:50

極端な例ですが、自分の顔を撮影したビデオをDVDレコーダーでダビングするのに私的録画保障金を取られるわけです。
このような場合、申請すれば返却されるのですが、手続きにかかる切手代はこちらの負担になり申請すればするほど損するので、実質的に返却されないのと同じです。

携帯電話の場合ですと、自分の歌声を録音したものをパソコンなどから転送しても着うたにできない(意図的に制限されている)という問題もあります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > どうなる、BD課金



VC