Home > アクセス比率

アクセス比率


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月17日 14:45

商業サイトにおける各事業者からのアクセス比率は、ドコモが約6割、auが約3割、SBMが約1割となったそうだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/17/news051.html

F&Fへのアクセス統計を見ると、ドコモが約65%,auが約28%,SBMは7%となっている。
いずれもドコモとauがシェア割合よりも多く、SBMは極端に少ない。
それでもF&Fへのアクセス数を見ればvodafone時代よりもだいぶ増えているのだ。

SBMはライトユーザ狙いみたいな所があるのでパケット通信を多用する人はたぶんSBM以外を選択すると思う。
純増に貢献したと言われる2台目需要でも、S!有料版を契約している人は少ないのではないだろうか。

毎月の純増データに示されるIP契約者数は多いのだが、これはS!有料版が抱き合わせて販売されるためだと思われる。
加入者は契約時にこそS!有料版を契約するが、その後外してしまうのではないだろうか。
なぜなら累計契約率がSBMのみ低いからだ。

事業者  IP接続契約率
ドコモ  91.5%
au     88.9%
SBM    84.4%

※プリペイドとモジュールは差し引いて計算

   

Comments:2

aquila 2009年2月18日 02:55

 SBMはユーザの二極化が起きているのでしょうね。キャリアごとのアクセスシェア上位五位の合計は、docomo 19%、au 23%、SBM 30%で、SBMはパケットを使う人、使わない人がくっきり分かれているように思います。

Anonymous 2009年2月18日 09:00

時刻表や地図を持っていくのを忘れたときには使うこともありますが、
わざわざ携帯で高いパケット代金を払って使おうとは思いません。
家に帰ってPCで見ればよいのです。
また、パケット単価が高額で、ちょっと使っただけで数百円から千数百円も課金されるので、ライトユーザーは使うのをやめるのではないかと思うこともあります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アクセス比率



VC