Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月19日 10:30

イメージ商法?(2/19)◆ SBMはこの春モデルから1Mバイトまでのデータの送受信が出来る機種が登場した。従来はケータイの中で最もプアだと言われていたドコモも、ファイル添付方式を採用することによって2Mバイト(たぶん)程度までのファイルを扱えるようになった。過去には添付ファイルが格納されたサーバのURLが貼り付けられている、何とも不細工なものだった。通信の高速化やカメラ画素数の増大、Flashや動画、pdfやExcelファイルなど今やケータイで取り扱えるデータの多種にわたるようになった。◆ 大容量ファイルの送受信
 …続きを読む

   

Comments:8

kei 2009年2月19日 10:36

J-PHONE時代から続けて使っている携帯、さすがに最近のソフトバンクには愛想が尽きてきまして、MNPで乗り換え検討してます。
とりあえず、新規0円でドコモかなぁ、と考えて店で相談しましたが、迷惑メール受信でもパケット代がかかってしまうんですね。
ここだけ不安で、ちょっと検討中です、
あとN906iがちょっと大きすぎるというのもありますが。
現行機種が0円になるのは夏商戦くらいですかね。

terra 2009年2月19日 10:45

ドコモの家族間メールですが、大容量メール受信(機種によって10k/100k以上)等、無料対象外が結構あるようです。要注意ですね。

F&F Author Profile Page 2009年2月19日 10:45

迷惑メールフィルタはSBMとドコモでは全然違うので、設定次第では効果的なブロックは出来ると思います。
ドメイン指定受信、ドメイン指定拒否、指定アドレス拒否や指定アドレスのみの受信、なりすましの拒否や受信、指定したなりすましのみ受信(転送メールはなりすましになるので)と、設定するのが面倒になるほど。

あとはちょっとしたことでも有料サービスが多いかも知れないですね、ドコモは。

Nだったら906iμを家族が使っています。
カメラが(画素数こそ500万ですが)ちょっとアレなのとニューロが付いていない&シートキーの好みはあると思いますが。

現行モデル、ボーナス商戦にはゼロ円化するんじゃないでしょうか。
今でも携帯屋で買うと1万円台?フルオプションにドコモの値引きを付けてらしいですが。

fSO 2009年2月19日 11:04

900iの頃はFOMA側はURLを自動で読み込んで添付に見せるシステムでしたね。相手に合わせて画像を自動的に調整する機能はまだ生きてるみたいだけど未だにFOMAでもiショットのシステム使ってるのかな?

F&F Author Profile Page 2009年2月19日 11:14

家族間メール、テキストベースやQVGA写真添付程度なら良いのですが、デコメアニメなんかだとガッポリ課金されちゃいますね。

メールシステムは今でも添付データ用URL方式ではないかと思います。受信・非受信設定などや従来機種との互換性維持で。
ただ見た目はURL方式ではない風を装っていますけど。

kei 2009年2月19日 12:01

メールに関しては、SBの「タイトル(+本文少しだけ)のみ受信は無料で、全文読みに行く時点でパケット課金」方法がいいですね。もちろん、自動的に全部受信も設定できますし。

迷惑メールでも強制受信でパケット代がかかるとなると、パケホーダイ加入しないと怖いですねぇ。

han 2009年2月19日 12:18

ドコモの迷惑メール対策サービスは、結構強力だと思います。対策サービスは道具なので、それぞれのひとの使い様もあるのでしょうが、自分の場合、迷惑メールが届くのは年に2、3通ってところです。
あちこちのメルマガに登録したりメーリングリストを受信したりいろんな携帯サイトにも登録していて、この程度ですから迷惑メールのパケ代とか気にしたことはないです。元々パケホですが(笑)…

kei 2009年2月19日 16:06

そうですか、ドコモの迷惑メールフィルタは使えますか。
それならば大丈夫ですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC