Home > 今読み直しても又面白い

今読み直しても又面白い


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月23日 12:19

800MHz帯の再編でソフトバンクが一人で暴れたときの記録、今読み直してみてもなかなか面白い。
その中から幾つか抜粋してみると、

端末の継続利用期間に関してソフトバンクは、「市場にある端末の約半数が1年間で買い換えられている」と断定している。
800MHz帯の再編に関しても費用負担についても、ウチは金を出さないよ(実はカネがなかった?)とこじつけている。
イコールコンディションにするためにはEMにも800MHz帯を割り当てるべきだろう。にも「欲しがっていないヤツにはやらない」と切り捨てている。
ようするに、自分は欲しいが他者にはあげないというスタンスだ。

ここでも国民の共有財産である電波云々と言っているのだが、その電波帯域を有効利用せずにEMのネットワーク借用とはいかがなものか。
セクタ数の増大や中継局の廃止、マイクロセル化で周波数利用効率は向上するのにSBMにはそれが出来ない。

800MHz帯のコスト試算においても800MHz帯局は(アンテナの大きさや風圧面積による鉄塔強度、波長が長いことによる無線設備のフィルタ体積など)カネがかかるというドコモやauに対して、ソフトバンクはトータルとして800MHzの方が安いのだと言う。
またバンド間ハンドオーバに関して質問されるもソフトバンクはこれには具体的に答えられなかった。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/keitai-syuha/pdf/041214_3_s5-3-5.pdf

この資料はvodafone買収前の、まだ自力での新規参入を目指していた頃のものである。
その後自力参入が無理となりvodafoneの高額買収で今に至るのは皆様ご存じの通りだ。

おそらく新規参入にしろvodafone買収後にしろ、800MHz帯や1.7GHz帯を免許したところで使いこなすことは出来なかったと思う。
それは現在の2GHz帯におけるインフラを見ても解るとおり、周波数の有効活用どころかネットワークキャパシティ増大にも背を向けてしまっているからだ。

   

Comments:3

fSO 2009年2月23日 16:20

買収で新規参入しなきゃ良かったのに。もう後の祭りですけど。

a&d 2009年2月23日 19:23

なんか懐かしい。
署名という名のスパムメール配信したり凄かった。まさにジャイアン(笑)

SBのモバイルへの参入って、土建屋のオヤジが「カラオケボックスは儲かるらしい」と聞いて開業してみました的なイメージがどうしても拭えないんですよね。
孫さんが本当にやりたかったことを実現し、成功しつつあるのはEMじゃないかなぁ。

F&F Author Profile Page 2009年2月23日 20:09

外から見ているのと中で運用するのは大違いだと、今頃気づいて焦っているかも知れないですね。
EMの千本さんは通信屋なのだけれど孫さんほどの商才は無いように思うし、孫さんは商売人ですが通信事業(モバイルもADSLも)には向かない。

孫さんの持株売却や、データセンタ株売却でCDSは上昇しJALを抜いちゃいましたし、またまた倒産危機説も出てくる始末。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今読み直しても又面白い



VC