Home > タダなら売れるか?iPhone

タダなら売れるか?iPhone


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 2日 11:06

絵文字対応や、不格好ながらもワンセグが観られるなどガラパゴス対応も進んだiPhoneが実質ゼロ円(8GB)で販売され始めた。
今やすっかり販売台数を減らしていた同機なのだがゼロ円ならば売れ行きも変わってくるだろう。

問題はスマート一括ゼロ円ではなく、スパボ分割実質ゼロ円+2年縛りだと言うこと。
実質的には高額であるにもかかわらずスパボ一括ゼロ円よりスマート一括ゼロ円が好まれる(カメ店員談)のは、やはり割賦に抵抗を感じる人が少なくないからだと思う。
であればiPhoneだってスマート一括ゼロ円の方が売れるはず。
実質的にはどちらもゼロ円なのに何故?

おそらくは割賦債権の証券化による資金集めのためだと思う。
実質ゼロ円とは言ってもスパボ契約時には3万720円の割賦契約を結ぶことになり、これをそっくりそのまま売り払えば同額が手に入る。
1万人が加入したとしても3億円ではあるのだが、今のSBMにとってはそれも貴重な財源だ。

SBMの場合は特に、型落ちで安くなったものが売れる傾向にある。
従ってiPhoneも投げ売り効果が高いと思われるのだがどうだろうか。
注意しなければならないのは2年縛りの他にスパボ縛りが26ヶ月付くので、24ヶ月目に解約しようとすると割賦残金の請求が来ることだ。
割賦残金の請求を払いたくない場合にはその後更に24ヶ月使うか、或いは1万円弱の違約金を払うしかない。

   

Comments:2

YASU 2009年3月 3日 14:32

BCNランキング(集計期間2/23~3/1)でiPhone3Gが16Gが10位(前週49位)、8Gが21位(前週78位)に入っていたので0円効果は有るようですね。
解約時の違約金+残債支払いを考えるとそんなには安くないような気もするんですが...

むなかた 2009年3月 3日 16:44

なんか、結構嫌われてますねー。
このコメントの多さ、笑えます。                                    

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://labaq.com/archives/51174064.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > タダなら売れるか?iPhone



VC