Home > Felica移行は面倒

Felica移行は面倒


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 7日 18:02

記事によればドコモとauはFelicaデータ移行の為の手段が一応用意されており、SBMは勝手にしてくれのようだ。
ただ移行サービスが用意されているとは言っても、それで全部が移行できるとは限らない。

記事の中にもあるがSuicaなど移行できないものもが存在し、だったらと言うわけで私は全部手動で移行した。
ただ手動で移行するのは当然ながら面倒で、手順を間違えるとFelicaデータが消せなくなってしまうものもある。
この場合はドコモショップに行って全消去をして貰う以外にない。

会員カード系も、ヨドバシポイントカードは自分で移行して自分で再発行できるがビックポイントカードは店に出向かなければならない。
しかも旧ケータイのFelicaを消さないまま(消したことを通知しないまま)新端末にそれを移行しようとすると障害が起きる。
結局カードの再発行という形を取って新端末にFelicaを入れる(ポイントは引き継がれる)事になる。

おそらくFelicaスタート時には移行の手間などは余り考えなかったのかも知れないのだが、世の中にFelicaが氾濫しケータイでそれらをまとめて使っている場合は移行の手間も問題になる。
SBMが移行の手段を執らないのは潔いというか、全部が移行できないのなら一部だけサービスしてもしょうがないと考えたのかも知れない。
或いは単にコストがかかるからやらないだけかも。
SBMは修理時にもデータ移行してくれないと言うことなので、それがポリシーなのかも知れない。
ちなみにドコモは端末交換の際には全部のデータを移行してくれる。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/06/news124.html

   

Comments:1

Phantom 2009年3月 7日 18:32

自分も手動派です。
Edyみたいに移行に手数料取るものは移行せずに使いきり、新しいほうは新規登録します。
中途半端な移行手段は好きじゃないので…
もともと複数台持ち歩いているので気になりませんが、普通は面倒でしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Felica移行は面倒



VC