Home > トラフィックは同じ?

トラフィックは同じ?


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月12日 10:55

件のアクセスチャージに関して、ドコモとSBM間のトラフィックは双方とも余り違わないとした。
トラフィックは違わないのに支払額はドコモからSBM宛が数百億円多いのだという。

加入者5千万のドコモと2千万のSBMで何故トラフィックが違わないのか?
ドコモのシェアを5割、SBMが2割とするとドコモ加入者5千万人の2割に当たる1千万人はSBM宛通話をする。
SBMの2千万加入者の中の5割である1千万人がドコモ宛に通話を行う。
と言うことで、綺麗にトラフィックは一緒になると言うことか。

ただ実際にSBMをプライマリケータイとして使っている人を見てみると、SBM以外への通話はかなり節約している。
相手が家にいれば固定宛に固定電話からかけ直すこともある。
若い人などは余り意識しないのかも知れないが、通話単価が高いので気にする人は気になるだろう。

では法人ユーザはどうだろうか。
これはおそらくシェアどおりの比率になると思われるし、しかも法人スペシャルプランなら2.6万円分もの無料通話が付いてくる。

接続料の是正や廃止が行われるとどうなるだろうか。
ドコモは支払額が減少するので利益が増える。
これを海外投資に捨ててしまうか?設備投資に使うか?間違っても加入者還元などはしないだろうが、何かには使うはずだ。
SBMは少ない利益が更に減少する。
もはや設備投資どころではなく、設備の維持管理も危なくなるかも知れない。

   

Comments:4

あきお 2009年3月12日 19:05

ドコモの海外投資で赤字ってニュース最近聞いてない気もします

個人的感覚ですが
何年か前は毎年毎年
海外投資で赤字と言うニュースを聞いていたし

iモードと言う単語は何カ国くらいで普及しているのでしょうか?

F1のスポンサーはマイルドセブンと同時に撤退したのかな?

F&F Author Profile Page 2009年3月12日 19:12

W-CDMAが世界標準になったので、今は金をばらまく必要もなくなったのかも知れませんね。
iモードは欧州などに売り込んだようですが、アジア圏とは文化が違うのか一度は導入したもののその後撤退した事業者もありました。

t-mobile 2009年3月12日 20:49

ボーダフォンやテレフォニカのように、海外のキャリアを傘下に収めると良いかもしれません。現在はグアムのdocomo pacific だけですが、docomo thailand とかあればいいですね。

あきお 2009年3月13日 09:31

思ったよりも普及していないのですね

まあガラパゴスの代表機能のようなものですからね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トラフィックは同じ?



VC