Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月17日 10:30

ATが勝つ訳(3/17)◆ ATといえば運転は楽だが燃費や運動特性の点でMTにかなわない印象が強かった。もっともATと言っても電磁クラッチ制御の自動シフト式マニュアルミッションみたいなものから、CVT、或いは通常のトルコンATまで今は様々な種類がある。こうした(ここではこれらをまとめてATとするが)様々な技術によって今ではMTよりATの方がカタログ燃費が良いモデルも登場してきている。ATが燃費チューニングしやすい理由として、シフトパターンなどを正確にプログラミングできる点にあると思う。マニュアル操作では人間の能
 …続きを読む

   

Comments:4

ボーリ 2009年3月17日 14:00

DSGは1.4のターボのみのヤツ(以下の出力)だけ乾式ですね。他は全部湿式です。PDKとDCTも湿式ですね。湿式の方が半クラ制御が楽なんですかね。バイクも乾式の方が耐久性は低いようですし。
MB(AMG)はトルコンとって湿式多板クラッチに変えたのがありますね。

脳の働きにはMTの方が良いカモしれないなんて言われてますね。
個人的には、クラッチさえ軽ければMTの方が良いんですけど。

あと十数年すると壊れたF1マチックのおかげでスクラップになったフェラーリとか増えるんでしょうかね。

F&F Author Profile Page 2009年3月17日 14:12

放熱性やジャダーの関係などを考えると湿式が良いんでしょうかね。
乾式の方が構造が簡単でメンテナンスコストがかからないのかななんて思ったりするのですが、そもそもの耐久性に差があるとなると話は別なのかも。

じる 2009年3月17日 20:56

DSGって、オーバーホールに120万円程かかるそうです。クラッチが2個付いてて、減ったら交換にいくらかかるのかな? とか、この手のオートマは、長く乗ろうとすると、とてつもなく金が掛かるような気がします。
また事故などで、油圧系統に不具合が生じた場合、この手のオートマはまず直ることはありません。載せ替えだと更にお金が掛かりますね。

>>あと十数年すると壊れたF1マチックのおかげでスクラップになったフェラーリとか増えるんでしょうかね。

フェラーリに限らず・・・・ じゃないでしょうか?

F&F Author Profile Page 2009年3月17日 21:09

初期の頃のハイドロニューマチックみたいですね。
直らないと言えばBMWの12気筒エンジンがありましたね。
知人が乗っていましたが、のべにすると年単位で工場に入っていた気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC