Home > OS3.0

OS3.0


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月18日 10:40

iPhoneの新OSがリリースされるようだ。
おそらくは新型iPhoneの発売に前後してと言うことになるとは思うのだが、世界中から集められた数々の要求などが盛り込まれることだろう。

Appleだからと言うわけではないだろうが、安定性に関してはどうなのだろう?
Macの爆弾マークとか、サファリのクラッシュとか、それこそ初期の頃のWindowsよりも落ちやすいと言われるApple系のOS…

機能面ではよりガラパゴスケータイに近づいた面もある。
結局UIの部分でガラパゴスケータイはiPhoneを目指した風なところがあり、機能面でiPhoneはガラパゴスを参考にしている。
アプリ関連でもiアプリの仕様に近づいた所や、BREW的な要素も盛り込まれたとも言える。

マンマシンインタフェースは非常に重要であり、iPhoneのUIが評価されているのはそれが優れているからだ。
一方で機能や仕様という面では遠くガラパゴスに及ばない。
それでもiPhoneがiPhoneであるのはUIがiPhoneだからだ。

新型に期待するところはバッテリ持続時間や安定性の向上、画面解像度などの見直しだろうか。
特にバッテリは交換可能なように作られていないのでヘビーユーザにとっては深刻である。
通常の携帯電話の2倍ほどのクロックでCPUを動かす関係で、画面描画を多用すると電池消耗はそれなりになってしまう。
これが国産ケータイ並みの画面解像度になれば更にバッテリは厳しくなるだろう。
もっともタッチ操作の場合は解像度を上げたところで高密度表示できるわけでもないので、バランス的には現在のハーフVGAか精々VGA程度か。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/18/news032.html

   

Comments:4

Lear 2009年3月18日 10:55

次期iPhone(仮称:iPhone 3.9G ?)、気になるのは
・キャリアーの変更かガラパゴス日本のみ複数キャリアーはあるか?
わたしは機能ではなくここが気になります。
国内におけるiPhoneといえばSBMに特殊な契約条件を飲ませたと言われており携帯電話開発の慣例を破る事には成功したのかな?、っと思われるのですが次期いPhoneはどうなるでしょうかね?

F&F Author Profile Page 2009年3月18日 11:16

現状でドコモがAppleの要求条件を飲むとはとても思えないので、Apple側が譲歩してくる以外にドコモでの利用の道は無いような気がします。
或いはSIMフリー版を出すとか。
絵文字にしたって、SBM仕様に加えてドコモ仕様も作るのではApple側も大変でしょう。

ただ販売台数的にはSBMの数倍は行きそうな気がします。
当初はドコモよりSBMの方が売るのではないかと思っていたのですが、SBMでの販売台数が余り伸びていないようで、とても100万台規模には達しない感じがします。

BlackBerry等のスマートフォンやインターネットマシンを見てもドコモの方が売っている傾向なので、その流れから行けばiPhoneを100万台売ることもドコモなら出来るかも知れません。

YASU 2009年3月18日 19:12

カーソル移動でさえ操作しにくいのに、カット&ペーストってどうなんでしょうね?

han 2009年3月19日 14:14

カット&ペーストするときは、当該場所がクローズアップされるようですね。よく考えてあります。

キャリアがSBMでなければ、絶対に買います(SBMなら絶対に買いません)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > OS3.0



VC