Home > カーシェア加速

カーシェア加速


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月23日 12:18

駐車場屋さんのパーク24はマツダレンタカーを買収してカーシェア事業に参入する。
カーシェアに関しては今後の需要に期待が持てると言うことで複数企業が参入している。

まだ拠点が少ないとか手続き(事前登録)が面倒であるとか或いは価格面での問題なども指摘されてはいるが、都市部では意外に普及するのかも知れない。
コインパーキングは民間の駐車取り締まりによって需要が増大し、パーキングバブルなどとも呼ばれた。
しかし昨今の自動車離れによって駐車場稼働率は低下、駐車場用地を再びビルにするなど一転して駐車場不況の時代になった。
そんな中で駐車場屋さんもカーシェア事業に乗り出そうというわけだ。
少なくとも駐車場の数という点ではアドバンテージがあり、その駐車場をうまく使うことが出来れば事業的にも美味しいはずだ。

そもそも駐車場は人や車の集まる場所にあるわけで、つまりそこには車の需要も存在する。
完全無人で車が出し入れできるようなシステムと連動させれば便利だと思うし、将来的には電気自動車という手もあるのではないだろうか。
コイン駐車場に充電設備を併設する試みはあるが、これにカーシェアを組み合わせる格好にする。
借りた車がガス欠ならぬ電欠になったら、充電済みの他の車に乗り換えることも出来る。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090323AT1D2200S22032009.html

   

Comments:1

tak 2009年3月23日 12:40

そして、乗り換えようとしたら全部充電中だったりして…。(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーシェア加速



VC