Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月27日 10:30

商店街(3/27)◆ シャッタが閉められた店が並ぶ商店街もあれば、未だに客が絶えないという所もある。一体何が違うのだろうか。商店街はそれぞれが独立採算ではあるのだが、その全体の運営が集客力を左右していると言っても良いと思う。綺麗なアーケードが出来た商店街でも地代や家賃が高ければそれを商品価格に転嫁せざるを得なくなり、価格競争力を失ってしまう。価格競争力が低下すると集客力が低下するので品物が売れなくなり、品物が売れなくなると大量仕入れが出来なくなって余計に競争力を失う。こうした流れはその店舗
 …続きを読む

   

Comments:3

メラニー 2009年3月27日 11:02

生まれも育ちも高円寺ですが、商店街が古着屋ばかりになり
ずいぶんと住みにくい街になってしまいました。
秋葉原的というか、あるジャンルに特化した街づくりも
必要とする人はまとまってあるので便利でしょうけど、
昔からのただの住人にとっては無意味です。
とはいっても23区内旧国電エリアは両隣駅が徒歩圏内なので、
何とかなるんですけど。

ぽっぽ91 2009年3月27日 11:48

生まれも育ちも中野ですが、いつのまにやら「おたくの街」になってしまい、こちらもなんとなく住みにくい街になってきました。
駅前の丸井本店も無くなり、南口にはおおきな食品スーパーさえない始末。駅前の再開発も、行政が愚かなのか、一向に良い方向に進みそうにありません。中野駅前の広大な空き地にはナニができることやら。無駄な高層ビル群より、自然を生かした方向で、もともとの住民が住みやすい環境つくりというのを考えてもらいたいです。

han 2009年3月27日 13:26

少し前によく立ち寄っていた横浜市の田園都市線周辺は、もともと数少ない大地主だけが所有してた土地のせいか、地主さんによってカラーが残っている街があるようです。

田園都市線某駅の駅前一等地には、広大な土地を持つ田舎風の家が建っているのに、そのエキナカにはPAULやらTULLY'Sなどのこじゃれたカフェがあります。駅前通りにはフレッシュネスバーガーやモスバーガーを配置する一方で、マクドナルドはいっさい出店させないなど、地権者がポリシーを貫いてるように思います。マクドナルドが見当たらない駅前通りの先にはもう一軒TULLY'Sがあったりするのも、至近距離に2軒も進出するようなチェーンでないことから、地権者の何らかの意思が働いているのでしょう(笑)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC