Home > いつかはクラウン

いつかはクラウン


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月27日 10:57

いつかはクラウン世代を狙ったクラウンマジェスタがモデルチェンジだ。
今やクラウンも4.6リッターエンジンを搭載するようになったのか。
過去にサニーVSカローラ競争で、エンジン排気量がモデルチェンジごとに大きくなった事を思い出す。

いつかはクラウン世代にはBMWでもベンツでも、勿論セルシオでもなくクラウンが魅力的に映る。
そんな層を狙ってのモデルチェンジで価格も大幅アップ、なななんと800万円近いクラウンがあるというのだから驚きではないか。
クラウンは形を丸っこくして大失敗した訳だが、今回のクラウンもちょっと丸いような…
http://www.asahi.com/car/news/NGY200903260013.html?ref=rss
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020836.html

キャッチコピーは“日本の最高峰”、うんうん、確かに。
と、変に納得してしまうのは、それがクラウンに似合っているからかも知れない。
いや待てよ、トヨタと言えば「地上最高の移動空間」違う違う、これは日産か。
トヨタはクラウンが最高、日産はエルグランドが最高なのだ。

エルグランドもアルファードも、勿論他のワンボックスカーもモデルチェンジやマイナーチェンジしていると思う。
先日前方に2台のワンボックスが並んで走っていた。
どちらも同じ車名のエンブレムが付いているのだがデザインが微妙に違う。
違うと言うことは解るし、おそらくモデルチェンジ前後であることも想像できるのだがどちらがニューモデルなのかが分からない。

セダンなどでもエンブレムを取ってしまったら車名すら判別不能になる車が多いとは思うが、いじる箇所が多いので変化は付けやすい。
しかしワンボックスの場合は形も何も決まったものなので、モデルチェンジしたところで変化が見えてこない。
ホンダの一部車種のような違ったコンセプトに移っていくようなものは又別なのだが、四角いバンでは目新しさに欠ける。
そうなると、余り変化のない新型車に変えようとする意欲も失われるのではないだろうか。
つまり、自動車の保有年数の長期化にこれがつながるわけであり新車販売台数の低迷を招くと考えたくもなる。

   

Comments:5

terra 2009年3月27日 16:36

子供の頃、友人の親父さんがクラウンの2ドアに乗っていたのを思いだしました。あの頃は4Mの2.6Lが最大だったですかね?
いまだに最新のクラウンのはず、高齢者には宗教みたいなものです。

F&F Author Profile Page 2009年3月27日 17:40

大排気量エンジンを乗せると言うことは、その需要が高いんですかね。
3リッター直6なんてダメなのかな。
V6全盛の中にあって、直6も良いように思うのですが。

koniken 2009年3月27日 18:07

少し前、トヨタの救急車で4リッターのV8を積んだのがありましたが、あのボディにはあまりにも危険過ぎたようで、その後3.4リッターV6になり、詳しくはわかりませんが、現行は2.8リッターくらいでしょうか。

YASU 2009年3月27日 18:42

クラウンといえば、セダンはコンフォートベースのタクシー専用になっちゃいましたね。
コンフォートよりちょっと内装が良いのがセダンって感じかな?
タクシーの運ちゃん曰く「もう、マニュアルミッションの車は特注じゃないと無いんだよね。おかげさまで、けちな社長のうちでもATになったありがたい」だそうです。
クラウンは残っているのに、セドリック・グロリアは消えちゃいましたね...

Beep 2009年3月28日 01:29

借りている駐車場の斜め向かいに未だに6thの2HTクラウンが
止まってます。雨漏りするのか時々ブルーシートかけてあります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > いつかはクラウン



VC