Home > 誤課金は未遂だったのか

誤課金は未遂だったのか


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 2日 13:06

auのパケット代誤計算事件は収束するのだろうか。
そもそものきっかけは、使ってもいないパケット量が計上されているという加入者からの訴えだった。

auは当初「そのような事例は報告されていません」を繰り返すも、被害者が複数人に渡ったこともあり隠しきれなくなったようだ。
auは料金サイトを閉鎖してオンラインでの確認が出来ないようにし、その後パケット代の計算に誤りがあったと公表した。
しかし公表された不具合と、実際にパケット量が異常になっている報告とは合わないばかりか発生日時にも食い違いがある。
auはこれら事象に対して「個別で対応する」としているが、実はこうした個別対応が相当あるのではないだろうか。

文句を言ってこない奴は放っておく、文句を言ってきた人のデータはチェックする。
これではまるで役所の仕事だ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4788231.html

   

Comments:13

fSO 2009年4月 2日 14:11

見えないところのシステム移行でトラブルがあったのかなと予想

きっさ 2009年4月 2日 14:17

これは悪いのはKDDIだけですね。異論はありませんね(笑)

とし 2009年4月 2日 15:35

au使ってますが、パケット量自体怪しい感じです。

使い始めは画像表示を止めて月3000パケット程度だったと思っていたので、画像表示可にしたら、ある月突然無料分の12000パケットを越えたので、画像表示を止めたのですが、その後はちょうど無料分一杯ぐらいで推移してます。
回るサイトや回数はほとんど変わってないとおもうんですけどね?

使用量をマメにチェックしてると急に増えてみたり、使ったと思った割には大して増えてなかったりで、人為的な介入でもあるんじゃないかと感じる時があります。

利用者の声としては「絶対なんかやってそう!!」です。

Beep 2009年4月 2日 16:35

先月は、料金チェックできない間に定額下限を超えてましたorz
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44729.html
↑中の人が何をやっているのか、トラブル続きますね。
そこそこ良番なのでフルサポ残ってたけど、昨日(魔法の1日)
MNPでFOMAのBナンバーに移してしまいました。
図らずもキャンペーン対象になったのかな?

neo 2009年4月 2日 18:19

ここではあまり批判の対象になりませんけど、auも色々とやらかしてますね…。
自分も某掲示板で話題になってるので問い合わせをしたら「そのような問い合わせはお客様以外ありません」とキッパリと言われました(笑)
色んな所で結構前からパケットに関しての疑惑が持ち上がってますし、au自体が期間や範囲を把握しきれてない気がします。

F&F Author Profile Page 2009年4月 2日 18:24

ドコモでもマニュアルどおりの答えが返ってくるので、予めそこに釘を刺した上で質問することにしています。
「そのような問い合わせは現在報告を受けていませんと言うことになっているとは思うのですが」と前置きした上で「○○の不具合に関しての現状を教えてください」とやる訳です。

それでもダメな場合は「では私がここで報告しましたので記録に残してください。この後別のドコモショップに行って同じ質問をしますが、そこで不具合報告がないなどと言われたら私は怒ります」と。

au使い 2009年4月 2日 18:53

au携帯販売員としては今後こういったことのないようにしっかりとした対応を望みたいですね。

システム移行の際のミスではないかと私も思っていますし、実際にユーザーが支払いをする前に判明したのは不幸中の幸いです。

にしても、もう少し自分の使っているパケットがわかりやすくなるシステムにはできないんですかね。せめて"ページ情報表示"を使ったときにそのサイトのパケット数がでるとか。
そういった対応ができない限りは人為的な課金があると思わても文句はいえませんよね。

neo 2009年4月 2日 19:42

>ほりこしさん
それauにやりました(笑)
客セン「報告はありません」
私「じゃぁ、この電話をきちんと記録して残してください」
翌日もう一度問い合わせ
客セン「報告はありません」
私「・・・」
って感じです。
障害時の問い合わせでも似たような経験をしてるので怒るより苦笑いしかできませんでしたが。
まだ、正式に誤課金を発表する前でしたからKCP+の不具合同様に知らぬ存ぜぬで徹底してたのかもしれませんね。

a&d 2009年4月 2日 20:01

同月内の課金前に解決できたかと思いきや。結果的には言語道断ですね。
何より個別対応というのが原因究明の一端にもならないし、ほりこしさんも書かれてますが「言った者勝ち」は絶対にあってはならないこと。
実際にいつから、、何が原因で、どれだけの範囲なのかを究明して、課金対象がグレーな方まで含めての、きちんとした対応を望みます。
腐っても「お客様満足度」を売りにしたキャリアな訳ですから。

田舎モバイラー 2009年4月 2日 20:21

いや、残念ながらもうかなり腐ってます。
しかしお客様センターの隠蔽体質(当人はこの言葉を嫌うが)は何とか
ならないものでしょうか(これはauに限ったことではなく)。
個別対応とはやれやれですね・・・KCP+の特別機種変更も個別対応ですが。

a&d 2009年4月 2日 20:57

>>田舎モバイラーさん
かなり腐ってますか(笑)
そんな、なれ寿司のようなauだけど、なかなか他に替える気も…。
たしかに私がauに加入した暗黒期末期と比較すると、ここ数年は体質やカスタマ関連が著しく劣化した印象もあります。

カスタマサポートの解答というか情報は、統制されてるんだか、知らされてないのかがわからないのも怖いですね。
今回の件も、問い合わせた方はヘヴィクレーマー扱いされたんじゃないだろうか。。

田舎モバイラー 2009年4月 2日 22:34

>a&dさん
どうやら(私の問いつめた範囲では)統制されている模様です。
あまりこういうことを書くのは気が引けますが、三人目の方がそのようなことを自白してくれました。そのやり方と体質が問題だと言うと、会社としての方針なのだと答えてくれました。

Middy2 2009年4月 3日 01:12

本文中のリンク先によれば、EZWeb解約してもアプリが通信する(可能性がある)とサポセンの回答があるようですが…。料金照会ではEZアプリ通信料はEZWebの通信料の内訳で表示されていますが…。誤課金は論外としてひどい話ですね。「機能しないのに課金される」ってことかな?
久しぶりにWeb請求書見ましたが「あなたのご利用期間は13年2ヶ月です」。3末に都内の量販店で見たP001の新規シンプル一括1円にも頭が来てますが、そろそろauに見切りをつけようかな…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 誤課金は未遂だったのか



VC