Home > 春商戦もSBM頑張る

春商戦もSBM頑張る


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 7日 13:43

春商戦もSBMが頑張った。
学生に弱いSBMなのだが、やはり数を稼がないわけにはいかない。

SBMの純増数は約38万であり、関東集中率は7割を越えた。
ドコモも頑張って約28万増となり、関東集中率は4割程度だ。
春に強いauも、ここ最近のデータとしては善戦したと言っていいだろう。
純増数は約22万であり、関東集中率はドコモより多少少ないが約4割となっている。

SBMの場合はエリアの関係で地方が弱いのだが、もし他社並の4割の集中率だとすると関東契約者数は15万前後になる。
つまり12万ほどの突っ込みがあったのではないかと思えるわけだ。
SBMの場合はエリアの関係もあって地方が弱い可能性は充分にあるのだが、孫さんはエリア整備は終わったと言っているし…

IP契約者率はどうだろうか。
一時期ドコモは純増をカウントしながらもiモード加入者数がマイナスになったりして、これは実質純減と見て良いのではないかと思ったものだ。
各社純増数からモジュールを除いた数でIP契約者比率を見てみると以下のようになる。

SBM:約76%
ドコモ:約91%
au:約95%

iPhoneのIP契約率は100%になるわけで、それにしてはIP契約率が悪い。
やはり投げ売りiPhoneは余り売れなかったと見るべきなのだろう。

   

Comments:4

fSO 2009年4月 7日 17:35

スマート一括導入しても関東集中率あんまり変わらなかったか。そろそろauのせいにするのも限界かな。

cipher 2009年4月 7日 17:43

いやいや、通常端末2台分のSベーシックパックを解除した私みたいな人もいますから。
だって、SBのサービスで使えるのって通話準定額だけじゃないですか。
要らないサービスに払う金は持ち合わせてませんし。
要らないのに端末に未だに余計な機能が乗っかってボラれるのが腹立ちますが。

Beep 2009年4月 7日 17:59

SBMのIP純増数が、関東の純増数に限りなく近いあたり
どんな売り方をしているのかとツッコミどころを提供して
くれるのが、孫さんのサービスですね。

a&d 2009年4月 8日 08:16

auは、あれだけ0円連発したのに3位。。
いい加減に無駄に新規ばかり優遇するのでなく、既加入者に飴を出す施策に方針転換してほしい限り。
今月のSBMは、関東集中もさることながら、モジュールも多い気がしました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 春商戦もSBM頑張る



VC