Home > 何故売れない?

何故売れない?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月11日 11:31

iPhoneの一括ゼロ円など、投げ売り状態なのに売れ行きが今ひとつである。
同じゼロ円なら830Pの方が良いと言う人が圧倒的なのだ。
何故だろう?

一つはランニングコストの問題だろう。
専用SIMで契約縛りもあるiPhoneは、それがもの凄く高いわけではないのだが安さを売りにしているSBMにしては高いなと思わせるものがある。
830Pならば980円がそのまま活かせるからだ。
パケットを使う層ならば許容できるはずなのだが、逆にパケットを使うのであれば3G事業者のSBMを選択する必要はない。
ドコモやauやEMならば3.5Gサービスがスタンダードだからである。

ではiPhoneを売って行くにはどうしたらいいか。
まずはパケット代を安くすることだと思う。
他社並のエリアと速度が得られるのならともかく、現状では価格は同じだがパフォーマンスは悪い。
だったらパフォーマンスに見合ったパケット代を設定すべきではないだろうか。
ただしSBMがパケット代を値下げすると他社が追従してくる可能性もある。
すると付加価値の低いSBMは更に不利になってしまうのが難しいところだ。

次期iPhoneが近いことも売れ行きを鈍らせているに違いないが、これは仕方がない。
iPhoneに限らず普通のケータイでもモデル末期は投げ売りだからだ。

   

Comments:4

aquila 2009年4月11日 13:27

 ずいぶん安くなったのでiPhone 3Gを買ってみました。
 実際に使ってみてわかったのは、速度のムラが非常に大きいことです。これまではSBM回線ではパケット通信を利用していなかったので気付かなかったのですが、繁忙時にはちょっと信じられないような速度にまで落ちます。HSDPAが入っていないかと思いきや、閑散時には2Mbps以上出ることもあり、入っていはいる模様。
 空いている時と混んでいるときの落差がえらく激しいのは、一局のカバーエリアが広い状態を放置していることが原因でしょう。他社並みにカネを取るなら、せめて都心部ではマイクロセル化に手を付けてもらいたいところです。

http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20090410#1239378421

probitas 2009年4月11日 14:40

iPhoneはベスト10内に2機種とも入っているのだが、それでも売れてないという印象何ですかね。
月間ランキング2009年3月
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010_month.html

F&F Author Profile Page 2009年4月11日 15:03

HSDPAはその方式上安定した速度を出すためにはかなりのネットワーク上の余裕が必要です。
しかも通信状態の良い端末に優先的にスロットを割り当てるので、電界強度の弱い場所はさらに不利になってしまいます。

> iPhoneはベスト10内に2機種とも入っているのだが
>
前月からの順位アップ度を見ると、さすがにスパボ一括ゼロ円などが増えた結果といえると思います。
スマートフォンの類としては売れていると思うのですが、そもそも孫さんが数十万台をコミットしてしまった訳で、ならばもっと売る必要があるでしょうということです。
それに天下のiPhoneなのだから、投げ売りしたならもっと売れても良いのではないかとの期待感もありますね。

2009年4月11日 16:48

携帯は全体の売り上げが落ちているなかで、スマートフォンは唯一成長していると日経だったかの記事にはありました。今は絶対数は少ないかも分かりませんが今後はどうなっていくか、ちょっと分かりませんね。

機器としての寿命はiPhoneも含めてスマートフォンのほうがいわゆる季節でどんどん入れ替わる携帯よりは長いように見えます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何故売れない?



VC