Home > 公務員らしい

公務員らしい


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月12日 10:50

一昨日だか報道された東京都のワッペン作り直し事件、まさしく公務員の考え方らしいカネの使い方だ。
既に内容はご存じだと思うが、東京都水道局が造ったワッペンが内規に準拠していないと言うことで作り直しとなった。

石原都知事はこの無駄遣いを謝罪した上で作り直させた公務員を処分すると言った。
この間違えにはいくつかのステップと問題があるはずだ。
ワッペンのデザインを行った部署、それを承認した人は内規を知らなかったのかと言うこと。
間違ったものを作ってしまい多額の損失を計上することになったのであれば、まずは作るセクションと承認者が責任を負うべきである。
お偉いさんは間違っているのなら作り直せと言うだろうし、もしそれをいわずに後で問題になったら自分の身が危ない。
これは公務員的考えであるが、もしも民間であったならば作り直した方が良いのか作り直さない方が良いのかの検討が行われるだろう。

公務員連中にとって税金なんて勝手にそこにあるカネだから何にどう使おうが気にしない。
これは石原さんも言っているとおりで、根本的考えがそうなっているわけだ。
公務員改革などの気配を見せようものなら奴らはあらゆる手段を使って攻撃態勢を採る。
例の人事院問題然りであり、小沢秘書問題もなんだか怪しい。
縦割り行政だ何だと非効率さが問われる中、自分たちの危機が迫れば互いの垣根を取り去って結束する。

   

Comments:4

中村 2009年4月12日 12:55

2万着で2億以上なので一着1万円超。作業着って結構高い。
作りなおしも2万個で3500万円。一個1500円以上。高いですね。

ura 2009年4月12日 13:03

その分給与を減らせばよし。

田舎モバイラー 2009年4月12日 23:04

コスト意識とか、彼らの頭の中には存在しないでしょ。しかし、今あるカネを使い切ることに関しては抜群の知恵を持っているようで。

逆境をもカネに換えるその創意工夫ぶりを、少しでも景気対策に振り向ければもっとマシな施策も生まれようものですが、
自分の使える(貰える)カネが減るようなことは万難を排して、ですから
無理ですね。

han 2009年4月13日 11:14

東京とのデザイン「内規」とやら、報道で見せてもらいましたが、いわゆるCI用のデザインマニュアルそのもの、ですね。シンボルマーク命の民間企業ならともかく、自治体のマークにCIってのもどうかと。悪いとはいいませんが、代理店にだまされた高い金を払って作ってもらったCIマニュアルを戴いていたとしたら、そっちの方が問題じゃないかと。
あの程度の内容なら都立大学、いや首都大学でしたっけ、の学生にCIの実習で作らせれば済むようなものです。学生の作品でよく出来たものを使って毎年改訂すればいいんじゃないでしょうか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 公務員らしい



VC