Home > 圏外解消せず

圏外解消せず


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月13日 11:11

一応23区内だけれど川を渡れば千葉県なJR小岩駅、その駅ビルの1FはSBM圏外だ。
SBMな人に言わせれば圏外な場所をわざわざ探してきたとなるのだが、別に捜さなくても普通に駅ビルだし。

この小岩のポポは以前にも圏外だと報告したところで、あれから時も経ったし一応駅ビルだし中継器でも設置されたかと思ったら変わっていなかった。
SBMな人に言わせれば全国の中継局数は2万以上で、そのほとんどが屋内にあるらしい。
(SBMな人の妄想でそれを裏付けるデータはないばかりか、それを否定するデータはある)

FOMAの中継局は1万程度、それでも都内のビルで不便を感じることは殆ど無い。
そう考えれば2万も中継局があったならば小さな雑居ビルすらエリア化されていても良いはずだ。
これは私の個人的考えで裏付けるものは何もないのだが、SBMの基地局数は3.7万、中継局数は1万程度ではないのだろうか。
その中の数千が屋外にあり、残りが屋内中継器の類だ。
この程度の局数と考えれば屋内圏外の多さも説明できるだろう。

そんな小岩付近でSBMケータイを使っている方がいる。
一家揃ってMNPでSBMに移ったそうだが、この駅ビルをはじめとして幼稚園だか保育園だかも圏外で使い勝手は悪いらしい。
MNPしてからそろそろ2年じゃないですかと言ったが、まだローンが残っているとのこと。
端末がガタガタになったので買い換えたいがローンが残っているウチはダメだと奥さんに言われている。

そもそもSBMケータイを高額ローンで買うことはないでしょ。
スパボ一括ならお得さ倍増な訳だし。
なんて言ってもその時点では販売店に、一家まとめてMNPすればゲーム機もあげますよと言われて食いついちゃったらしい。
その後の数々の値上げ、メール代も上がったよと教えてあげたらドコモに戻ろうかな、と。
なのでSBM無料通話用に1台だけスパボ一括で契約しておいてあとはドコモに戻るのが良いでしょうと言うと、SBMを残す気はないという。

   

Comments:2

Lear 2009年4月13日 12:29

「ひゅうが」の一般公開があり横須賀くんだりまで行ってきました。
鉄で覆われてる艦内では当然携帯はだめだろうと思いきやSBMでさえOKでした、さすが最新鋭艦というtころか艦内中継してますね。
士官が連絡用に使っていた機材はPHSのように見えました、しかも今時ないだろうってぐらい古めかしい型の。
会社で使ってる内線PHSにそっくりだったので海自も家の総務と一緒で掴まされたなっとか予想してみたり。

2009年4月13日 23:55

auもこういう”恨み客”を多く排出しましたが、これからはソフトバンクが主流になりそうですね。
恨み客の特徴は一族の長に嫌われたらコストをかけてまでしても家族全員脱出させることと、
もう二度と戻ってこないということですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 圏外解消せず



VC