Home > フィリピン一家問題

フィリピン一家問題


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月14日 10:45

両親が強制退去となったフィリピン一家問題に関するTV朝日の報道を見て感じたこと、それはTV朝日が何故そこまでフィリピン一家に好意的なのか。
この両親は単なるオーバステイではない。
偽造パスポートを使った不法入国者なのだ。

不法入国者は犯罪者であり退去処分が相当と思われる。
もしも子供がいるからと言う理由だけで国内に留まることが認められたなら、悪人は偽造パスポートを使ってどんどん入国してくることになるだろう。
他に偽造パスポートを使ったケースに比較すると罪が軽いと思われるオーバステイなども許されなければならなくなる。
法の下の平等とはそう言うことだからだ。

TV朝日は人権問題だ何だと騒いでいた。
犯罪者にも人権は当然認められるべきだが、人権を盾に罰が軽くなるわけではない。
両親が犯罪を犯し、最高裁判所で有罪が確定したとする。
犯罪者には子供がいて一人では暮らしていけないという。
これを理由に懲役刑を無視できるのかと言えば決してそのようなことはない。
同様に当該一家にしても最高裁で判決が下された以上、それに従わなければならないのだ。

子供を親と引き離すのが問題だとすれば、子供をフィリピンに連れて帰るのが正しいのではないのか。
日本人ビジネスマン一家だって海外勤務などを命じられることは珍しくはなく、一家揃っていくのがイヤならオトーさん単身で海外赴任となる。
不法滞在一家の親子を引き離すのはダメで海外赴任だったら良いというのだろうか。

もしもパスポートその他の関係でフィリピンへの入国が出来ないのであれば、それは不法入国した親の責任であり誰も助けることが出来ない。
不法入国を決意した時点でどれだけのリスクを背負うことになるのかは分かっていたはずだ。

冤罪事件がある。
冤罪で服役を強いられた人もいる。
そしてそんな人にも家族はあるわけで、冤罪事件は悲しいことではあるが助けるのは容易ではない。

TV報道されるものだけでも、主に白バイを相手とした交通事故問題が取り上げられることが多い。
高知スクールバス・白バイ事件然りであり、愛媛白バイ事故然りだ。
これらの客観的に見て正しいとは思えないような判決でも、裁判所の判決に逆らうことは出来ない。
こうした事件に比較すると、今回のフィリピン一家問題の犯罪性は明らかである。
従って人情的に云々はあるにしても、罰を受けるのは仕方がないことだ。
それを国際問題だ人権問題だというTV朝日は一体何を考えているのだろうか。

   

Comments:15

2009年4月14日 12:55

あまり得意でないことには口を挟まない方がよろしいかと。

terra 2009年4月14日 13:07

得意な方のご意見を是非とも拝聴つかまつりたく。

もぐ 2009年4月14日 13:26

口を挟むなとは随分と無礼な発言ですね。なぜそう思い実際に書き込んだのか説明願います。

cipher 2009年4月14日 14:18

私もききたいですね。
法の下の平等にのっとると今回の結果でもずいぶん配慮した方なのですが。
恣意的な報道姿勢が普段から垣間見えますからなぁ。朝日系列は。

2009年4月14日 14:18

何故「特別在留許可」という制度があるのか?
不法入国や不法滞在とその他の犯罪に性格の違いはないのか?
その辺の認識もなく、人を「犯罪者」と一括りにしてよいのでしょうか?

F&F Author Profile Page 2009年4月14日 14:27

特別在留許可は残念ながら本件の場合には当てはまらないと思います。
特別在留許可の積極用件には全く該当しませんし、むしろ犯罪性を有するなどの消極要素に合致してしまいます。
これはガイドラインとして示されているものです。

不法入国や不法滞在は犯罪です。
超過滞在でも1年以上の実刑を食らう場合がありますので安易に片付けられる案件ではないはずです。
むしろ犯罪者ではないと理由付ける事は、どう考えても出来ないと思いますよ。

2009年4月14日 15:20

この一家の件についてはフィリピン政府が声明を出しており、政府が全力を挙げて一家のサポート(特に子供の語学習得)をするという声明が出ています。

偽造パスポートで入国した上、オーバーステイをしている犯罪者の両親の子供が日本にいたいとダダをこねるだけで、日本に滞在できるという日本という国はなんて良い国なんでしょう!

浪速のお猿さん 2009年4月14日 15:34

彼らは「偽パスポート」を使用して日本国に不法入国し、不法滞在をしていた正真正銘の犯罪者でしかありません。

自分の意志に逆らい日本に連れてこられた訳でも、難民でも無い。

...さん、何か必死ですね。
まぁ、頑張ってくださいな。
そうそう、もしそんなに擁護するなら彼女の養育費を払ってあげて下さい。
税金で彼女を養うことにならないように(笑)

三太郎 2009年4月14日 15:53

法律的には今回の処置は寛大だと思いますが、…さんが言うようなこともわからなくはないです。(個人的感情論においては)
子どもからしたら、日本で生まれ育ってきたわけで、中学生になった今の時期に、日本から出て行けと言われても言葉や生活や文化の点で難しい物があるであろう事は納得できますし、日本で生活したいと主張することは当然のことと思います。
そういう意味では今回の対応は法に照らし合わせた上で最大限の酌量をした結果だと思います。
今後は正規の手続きを踏んで、両親が日本に来ることができて、家族で暮らせるようになるといいなぁと個人的には思いますが、そういう道はあるのでしょうか?

smd 2009年4月14日 16:33

...さん、匿名の感情論の書き込みではお話しになりません。

ところで、娘さんは帰化はできないのかな?と思ったら、フィリピン国籍なんですね。
成人して帰化後、両親を呼び寄せるとかならできそうですが・・・。

在留にしても、親族が全く居ないなら大変でしょうが、母親の妹が世話をするとか。
それなら騒ぐ程のことではないじゃん。
と、思ったんですが、その妹さんも不法滞在だったりすると、また面倒ですね。

問題は、今回の様な温情の前例を逆手にとった申請が多発するのではないか、
それを以って不法滞在が容認されてしまうではないか、という点だと思っています。

smd 2009年4月14日 16:41

>成人して帰化後、両親を呼び寄せるとかならできそうですが・・・。
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/237.html#id_34d1f8d3
・・・できないんですね。 失礼しました。

tak 2009年4月14日 20:54

一番気になったのは、他の方も言われていますが「口を挟まない方がいいのでは」と言うコメントです。
「口を挟まないほうがいい」は汚い言葉で言えば「黙っていろ」って事ですよね。
本来、相手が間違った知識や認識をしていると思われるならば、それらを会話を通して訂正するべきではないでしょうか。
それをせずに黙ってろ的な発言はいくら自らの正当性を主張しても受け入れられるものではないでしょう。
当問題(強制帰国)は簡単な話ではないので、まずは相手の真意を聞き出し、議論していくべきだったと思います。

odp 2009年4月14日 23:18

そもそもここは自分のblogでないF&Fさんの場所なのですから、
「口をはさんで」いるのは…さんのほうですね。

hum 2009年4月15日 04:47

まぁ朝日系は某国、某政党と繋がってるらしいですしね。
国籍改正法案も通ったし、外国人参政権に向けての国民へのお涙頂戴みたいな放送じゃないでしょうか。
おっと、誰か来たようだ…

Rat 2009年4月15日 17:12

在日朝鮮人のほとんどは朝鮮戦争のころに不法入国した人たち(とその子孫)なので親近感を持っているのだと思います。
朝日の報道ステーションのディレクターがそちらの方だったりするので、そういった関係から好意的な報道になっているのではないかと思われます。ちなみにTBSには採用において在日朝鮮人枠といったものまであります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フィリピン一家問題



VC