Home > 認識できなかった?

認識できなかった?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月21日 12:36

SBMの障害に関して、SBMの発表は昨日訂正された。
当初はIPサービスが「利用しにくい」障害だとしていたのだが、その後「利用できない」障害だったとした。

これはSBM自身が障害の内容を理解できておらず、その後の調査や顧客からのクレームで真実を知ったと言うことなのだろうか。
障害発生は日曜日の午前中、当然事業者にはメンテナンス要員が常駐しているはずなのだが、一説によればコスト削減で金を稼がないメンテナンス要員を減らしたとも言われている。
また技術を持たないSBMなのでトラブルに際してはベンダの力を借りなければならない可能性もあり、すると対応が更に遅れる。
全てを業者任せにしていれば障害の内容を把握することも出来ず、業者の報告を待たなければ何も動けなかったのかも知れない。
SBMな人は技術を持たないことがメリットだ等と自虐的発言をしているが、今回のゴタゴタ劇を見ると技術がないことのデメリットしか見えては来ない。

機器故障や障害はどの事業者にも発生する可能性があるし、それは避けられないことだと思う。
システムの多重化などは当然行うにしても、更にその隙間を突くように障害は起きる。
SBMは徹底した合理化作戦を推進しているので多重化は行っていないのかも知れないが、まあ多重化していても一緒にぶっ壊れるケースもあったわけだから何が信頼性が高いのかはよく解らない。
問題は故障が発生したときに、どの程度の時間でリカバリできるかである。

NTT西のひかり電話障害のように何日にも渡って影響が残るのは事業者として失格だろう。
外部から叩かれた事件では、ワン切りによって交換機能が麻痺したとかspamによってメールシステムが過負荷になったなって事もあったっけ。
NTT本体やドコモですら障害が起きるのだからSBMが多少不通になっても問題ないよという方もいるだろうが、この点どうだろう?

初期版
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537208131
訂正版
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537208132

   

Comments:3

fSO 2009年4月21日 14:32

今回の障害はSBMが隠し通してた悪い部分が全部出た感じだな…。まあ予想できてた人が大半ですけど

田舎モバイラー 2009年4月21日 19:16

大抵の人は二台持ちだから、問題ないでしょう。

tak 2009年4月22日 00:42

うん、問題なかった。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 認識できなかった?



VC