Home > 上海モータショー

上海モータショー


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月21日 14:33

上海と言えばコピー天国な訳で、人気のキドニーグリルはトラックにも付けられている。
かつては日本の自動車メーカもアメ車の真似みたいな感じだったわけで、結局アジア人はコピーなのか。

トラックからワンボックスにまで幅広く採用されるキドニーグリル。
http://response.jp/issue/2009/0420/article123550_1.images/229327.html
確かBMWはその中国名の社名でもめていたような…

中国での人気は今ひとつだとは言うのだが、トヨタもシッカリ真似されている。
http://www.geocities.jp/toyota_corolla1200/china/china-copy.html

勿論間でないホンモノのトヨタ車も売られていて、この不況で一時的に需要は低迷したもののそれでも富裕層は買っていくという。
レクサスは日本円換算で700万円くらい、それを現金でポンと買ってしまうのだから中国人の金持ちは凄い。
おそらく物価換算だと日本で4千万円くらいの車を買うに匹敵するだろうか。
まあ中国の場合は地方によって物価が大きく違うので何とも言えないが。

トヨタあたりでも北米市場の縮小より中国市場の拡大と言うことで、中国人の好むトヨタ車作りを心がけるのだとか。
確かに北米市場が主要マーケットなクルマは北米向けのデザインになっていたっけ。

   

Comments:1

おーちん 2009年4月21日 15:07

これはすごい、後付レクサスマーク並みの、後付感があるキドニーグリルですね(笑)
個人的にはCLKカブリオレのコピーが一番ツボにきました。スリーポンテッドスターなしバージョンのCLK。
ミニやらエスティマやらハマーやら…ある意味感動すら覚えます
事故のときに本物かコピーかわかりそうですが(汗)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 上海モータショー



VC