Home > 中国シフト

中国シフト


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月27日 11:07

NECやPMCのケータイは国内生産だと思うが、シャープのSBM向けは中国で生産するようだ。
おそらくコスト制約が厳しい為に製造拠点を海外に持っていくような事ではないかと思う。

だとすればドコモ向けやau向けも中国生産になるのかも知れない。
国内でも景気低迷で工場稼働率は低下していると思うのだが、あえてそこを使わな理由もあるのだろう。
中国生産で困るのは一部のパーツなどの輸出が面倒なこと。
もちろん中国国内で全ての部品が調達できればそれで良いのだが、果たして。

SBMの夏モデルではインターネットマシン復活かとも言われている。
SBMでは余り売れずに最後は投げ売りだったが、ドコモでは結構売れたので再度SBMも売ってみたくなったとか。

連休が過ぎればそろそろ夏モデルの話も出てくるわけで、なんか早いなぁ。
体感時間は年齢の逆数に比例するなって言われるから、歳を取ったと言うことか。

   

Comments:3

jin 2009年4月27日 13:16

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm
中国生産による↑の影響ってないんでしょうかね?

F&F Author Profile Page 2009年4月27日 13:22

ソース開示問題、各メーカはどうするんでしょうね。
相手が中国であるだけに危険ですよね。

Lear 2009年4月28日 10:23

※参考
「中国によるソースコード強制開示報道に踊らされるのはまだ早い」
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090425/1240674818
このようなまとめページもあったりします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中国シフト



VC