Home > 婚活

婚活


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月28日 16:21

最近は婚活なんて言葉で語られることも多いのだが、何となくこれって好きな人が出来たから結婚するのではなく、結婚するために好きにならなければならない相手を捜すみたいな感じを受ける。

ここで言われるのが年収で、西川センセーではないが年収1千万以下のオトコはダメみたいな。
ちなみのい西川センセーは4千万円以上でないとダメだったかな。
そりゃあ年収は多いに越したことはないのだが、そんな事を言っていると売れ残る可能性もある。
そこで歳を重ねるごとに最低基準を下げていくしかないと嘆く女性もいるのだとか。

昨今の不況で住宅ローンが払えない人も増えている。
3千万円で買ったマンションが今急いで売っても800万円、ローンは未だ2.5千万円以上残っているなどの相談も多いらしい。
収入はご主人が40歳で手取り27万円、奥さんがパートで15万円、そのご主人の残業が減ってしまって生活が苦しくなりローンが払えないのだという。
確かに金はあった方が良いに決まっている。
好きになった人が金持ちだったらそれで良いが、金持ちだから好きになるというのはどうなのか…

アンケートによると自分(女性)より年収の低いオトコなんて考えられないとした人が49%にも上ったという。
http://www.j-cast.com/2009/04/24040174.html

中高年離婚でも、ダンナの給料を毎月貯金して○千万円、でも財産分与はキッチリ貰いますと言う人もいる。
なかなかしたたかじゃないか、世の奥さん達は。

   

Comments:6

kaz3 2009年4月28日 18:16

>婚活
社内や知人も、いろいろやっているようですが、大変そうです。
二年たっても決まらずに、別の業者に乗り換えたりとか。

>離婚
うちは嫁さんが貯めたようなもんだから、そういうときがくれば全部持っていかれてもしょうがないかなぁ。なんて思ってます。
売るときを考えるとマンションよりは一戸建てのほうが少し有利ですね。

tak 2009年4月28日 18:57

人と結婚するのか、お金と結婚するのか。
結婚を何のためにするのか見失っている人が増えた気がする。

Lear 2009年4月28日 19:57

結婚してもお財布は別とか
健康でも子供はいらないとか
まあ他人様の事なので深く突っ込む気は無いのですがそれなら結婚も不要だったんじゃないか?(同棲とかでいいのでは?)と。

離婚しない場合、不幸にして離別するようなことが無い場合、一般的には一生のうちで一番長い時間を共にする事になるのが夫婦なんですがそう言う発想は気薄のようですね。

不景気の影響でしょうか、結婚年齢が急に低下しているそうで。
あと希望年収も多少現実味をおびた額に下がってきているとか。

2009年4月28日 20:57

「婚活」って、かつての「永久就職」をマイルドに言い換えただけのような気がします。非正規雇用→フリーター、のような。

世間がマイルドな言い換えを始めるとき、裏では取り返しがつかないこととかエゲつないこととかが起こり始めていることが多いと思うんですが、はてさて。

smd 2009年4月29日 00:44

「子供のいない夫婦は仲がいい」
子供いなくて仲悪ければ、別れるでしょ。
「器用貧乏」
貧乏だから、壊れた物でも直して使うんだよ。 ・・・ってエコ?(爆

個人的には、「お金は目的の為」であって、食うに困らなければ 時間の方が貴重です。
財産は余計にあると、維持に労力と時間をとられ、信用を秤にかけるようになる。

euro 2009年4月29日 15:52

本文トピックとは関係ありませんが、今まで気になっていたことが文章表現中に出てきたので記入させてください。

>収入はご主人が40歳で手取り27万円、・・・が苦しくなりローンが払えないのだという。

今までよくサラリーマン・OLの話の中に上記のような収入表現を聞きました。 が、どうしても理解できないことがありました。
それは、「手取り」は社内預金や持ち株会やローンの天引きされた金額であり、手取り27万でも支給総額は50万以上なんていくらでも可能性はあり手取り金額というのは実に実態の無い金額と思っていました。

で、何が言いたいかというと・・人は随分適当な数字を言って人をはぐらかした話をするんだなあと若い頃思ったってことだけなんですが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 婚活



VC