Home > 屋内圏外

屋内圏外


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 3日 11:06

先日も書いたのだが新SBM加入者はやはり増えている印象がある。
auやドコモを使っていた人がSBMに乗り換え、「なんで圏外なの?」と聞かれるケースが増えている。

なんで圏外かと聞かれても、SBMだから圏外なんですとしか言い様がない。
auやドコモを使っていた人からすると圏外なんてあり得ない的な感覚なのだが、SBMは場所によってはPHS以下なのだ。
孫さんは二言目には800MHzが〜と泣き叫び、地方のエリア化はこれがないから出来ないとまで言う。
しかし圏外被害を訴えるのは(たまたま私の周りと言うことだと思うが)首都圏に多い。

確かに地方部のエリアは弱いが、地方都市はちゃんと使える。
郊外エリアに入れば多少圏外があっても「SBMだから仕方ない」と諦め、クレームにはならないと思う。

頼みの綱のフェムトセルは一体どうしたのだろうか。
冬にサービス開始は延期されて6月に、しかし未だにアナウンスされないところを見るとダメなのか。
もしもサービスの可能性があれば、孫さんのことだから決算発表会ネタに使うだろう。
設備投資の更なる縮小で投資家さえも不安を感じているという場面で、フェムトセルがあれば大丈夫だとかなんとか訳の分からないことを言って煙に巻く作戦も使えたはずだ。

POP-i然り、緊急地震速報然りで、フェムトセルも無かったことにしてしまうのか。
端末ラインナップの強化も1度限りで終わってしまったし、あの時にauは何色だがウチはこれだけあるとかドコモは何機種だがウチは凄いぞ!とやったものだからその後の落ち込みが目立ってしまう。
そんな話もなかったことにされ、孫さんはiPhoneの在庫処分に一生懸命なのか。

   

Comments:5

きっさ 2009年5月 3日 13:10

私も10数年前、初めて携帯電話を手にしたときには、当時最も安かった東海デジタルホン(ソフトバンクモバイルの前身キャリア)でしたが、当時はまさか会社によってエリアの差があるとは考えていませんでした(全国で使える・使えないの違いは把握していましたけど)。
この違いにはっきり気付いたことが、自サイト作りのきっかけだった訳ですが、今でも案外知られていないのですね。
そんな状況下では、ナントカ電機が出している「ドコモと同じぐらい広いんです」という貼り紙、あれは拙いと思います。

こむ改 2009年5月 3日 20:07

屋内だけならまだ良いですよ、僕の住んでいる新潟市では
屋外ですら圏外の地域が有るそうなので・・・
僕はSBMユーザーではありませんが、先輩が自宅でも仕事先でも
圏外になったと言ってぼやいてました。

YASU 2009年5月 3日 21:39

北軽井沢にある別荘ではSBMは今年も圏外。
エリアマップ内なんですが709SCもiPhoneも駄目です。
AUはエリアマップ上はぎりぎりだけど使えます。
エリアマップが当てにならないSBM(^-^;

田舎モバイラー 2009年5月 3日 22:49

>YASUさん
SC端末やiPhoneは感度が弱い場合がございます。
ソフトバンク大創業祭以降のSH機などをお試しくださいませ。

2009年5月 3日 23:23

孫の一つ覚えで800、800と言いますが、頼みのiPhoneは800で使えるのでしたっけ?
ちぐはぐな感じもします。

フェムトセルはまじめにやると難しいので、他所が成功すると、反対派に廻るかも。
800もらえばフェムトセルで使うとか、贅沢なことができるかなあ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 屋内圏外



VC