Home > ボロが出る

ボロが出る


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 4日 12:07

SBM決算内容データから見た不思議の数々で多くのコメントを戴いている。
事の起こりは基地局数の誤魔化しに始まったことは周知の事実だ。

ドコモを抜くと言った基地局数が達成できないと見ると、急遽何かの数字を混ぜてでっち上げた。
基地局数の数字に何かを加えているのだが、その何かは客観的には出てこない数字だからだ。
しかもその投資額の謎も噴出してきた。
こうなると全てが作られた数字であると言っても良いくらいで、それを正当化するのがむしろ困難なほどである。

孫さん的には基地局数などは公表が法で決められている訳ではないから数字を作るのは勝手と言うことだろう。
設備投資額の内容と基地局数の増加数が不自然でも関係無しだと。

最近は自慢ネタがなくなったのか、事業見通しを語ることを自慢し始めた。
曰く、これまでソフトバンクは事業予想を語らなかったと。
これなど普通の企業は事業見通しを公表しているわけで、特別自慢するには値しない。
むしろ他社並みの3.5G(Generation)ネットワークを拡大していただきたいものだ。
ドコモもEMも提供エリアの殆どでHSDPA/HSPAサービスを提供しているのに、SBMのみは未だに国道16号線の内側(関東の場合)のみとアナウンスされていて、これはドコモの約3年遅れだ。
それでも投資終了宣言なのだから参る。

このあたりを突っつかれた孫さんは、高額なのは鉄塔で中身の設備は安いと言った。
私自身はそうは思わない訳で、通信機器や電源機器、空調などが鉄塔より安価に出来るとは考えにくい。
それはまあいいとして、もしも設備が安いのなら何故その設備を更新してHSDPAエリアを増やせないのか。
孫さん自ら金がかからない、期間がかからないと言っているのに。

そう言えばSBMが携帯事業にまだ自力参入を企てていた頃、「基地局建設用地は確保済み」だとか「機材の手配も完了している」と言っていたっけ。
それがvodafone買収後は用地確保に時間がかかるとか言い始めるなど、その時々に応じて言い訳を変えるものだから矛盾が出る。
その点「800MHz帯がない」は、その一言で全ての言い訳をカバーできるからバッチリじゃないかと孫さん自身もお気に入りだったのだろう。
しかしそれにもボロが出てきた。

こうした事を踏まえ、ソフトバンクの言う事は客観的資料がない限り信用しがたいと多くの人が思っているはずだ。
予想や想像で物事を語るのは簡単である。
しかしその裏付けが取れないようにソフトバンク自身が留意しているのだから、信憑性は皆無なのである。

   

Comments:9

nemus 2009年5月 4日 12:32

全くその通り
他にも挙げればキリがありませんがもはや虚言と欺瞞の領域、もはや詐欺師ですね

料金も全然シンプルでも安くもありませんし、囲い込んだユーザーからセコセコ搾取していこうってつもりなんでしょうね

まあそんなことは皆さん最初からわかっていたことでしょうけどw

au使い 2009年5月 4日 12:55

設備投資額3年分の本当の意味は今後の設備投資額の3年分と言うことになりそうですね。

fSO 2009年5月 4日 17:26

嘘が減ってるならまだしも増える一本まるで誰かさんのよう…。(汗)

fSO 2009年5月 4日 17:26

嘘が減ってるならまだしも増える一方まるで誰かさんのよう…。(汗)

fSO 2009年5月 4日 17:29

間違えて送信してしまいました。ごめんなさい。

a&d 2009年5月 5日 09:44

先日のドコモ反論で、『世界最大級のバックボーン』なYahoo!BB売却打診(昨秋)までバラされてますし。
当初の計画では、これらを統合したモバイル事業展開のはずで、NGNで頑張れるんじゃないかとも思ったんですが。
結局は数年〜10年先までの確たるビジョンが無いとダメなんですよね。入る金額が大きい分、出ていく金額も莫大になるわけで。
この出ていく金額が孫さんにとっては『予想外』過ぎだったんではないかなぁ。
孫さんの性格ならば、LTEは先陣を切って乗り込んで行きたいはずですしね。
正直、ドコモやauの家族定額導入と縛り強化の口火になったくらいにしか現状は思えません。

日本の(モバイル通信事業)の未来(笑)を変えるのは、やっぱり巨大すぎるドコモなんだろうな。
初めてLTEという同じ土俵に立つauには、一泡吹かせる何かを期待したいですね。
中心は800M帯らしいんですが(笑)

F&F Author Profile Page 2009年5月 5日 09:56

ADSLは斜陽ですから、孫さん的には要らない事業なのでしょう。
これが自前での光展開でもすれば別だったのでしょうが、結局は投資が出来ずにフレッツ網を使う話です。

SBMの地上系を世界最大級のIPネットワークにつなぐとかなんとかと夢を語っていた人も居ましたが、信頼性や遅延その他もあるので全てIPもうを通すなんて事はLTE時代にならないと無理です。
そんな夢も、IPネットワークが売られていく(売り先があれば)んじゃ仕方ないですね。

YBBのネットワーク自体古い設備の固まりなので、それ自体には価値は殆ど無いと思います。

黒羊 2009年5月 5日 14:17

09年03月期の決算短信の借入れに対する財務制限条項中に、次の一文があります。
>対象会社のうち移動体通信事業セグメントに属する会社((d),(f),(g),(h))
>の設備投資に関する債務負担行為(注)は、元本総額4,000 億円まで
>許容される。
これが示しているのは、携帯事業の設備投資に使える、借金とリースは4,000億までって事。
DoCoMoは1年で設備投資に7,000億使っているのに。

tak 2009年5月 5日 15:20

設備投資金額は会社規模が違うのだから、単純に比較するのは良くないと思うよ。
金額より投資バランスではないかと思う。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ボロが出る



VC