Home > ドコモ版iPhone?

ドコモ版iPhone?


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 5日 17:30

ドコモ版iPhoneへの期待は大きく、その期待や妄想が一人歩きするような感もある。
勿論今の段階でドコモ版が出るとも出ないとも言えない。

記事によれば800MHz帯への対応の有無が関係しているのではないかとしながらも、たとえ2GHz帯だけの対応でもSBMよりはマシだそうだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/01/news080.html

ドコモから出しにくい理由はいくつかある。
まずiモード公式サイトとAppStoreは競合関係にあると言うこと。
従来ドコモは公式サイトから所場代を取ってきたわけで、しかしAppStoreは公式サイトではないからこれが取れない。
せめて料金徴収代行でも行い所だと思うのだが、AppStoreでのお買い物はドコモ基準よりも高額なのだ。

さらにインセンティブの話がある。
SBMは最大8万円ものインセンティブを出して投げ売りしているわけだが、ドコモに同じような事が出来るのか。
iPhoneに8万出すなら、他の端末にも8万出せと移動機メーカは言うだろう。
しかしそんな事をしたら株主総会で突っつかれるのは必至だ。

それでもなおドコモに期待の視線が向けられるのはSBMに比較すれば圧倒的なエリア、そして通信速度が魅力だからだろう。
孫さんはiPhoneユーザの殆どは他社からSBMを使い始めた人だという。
そもそもSBMはハイエンドと呼ばれる高機能ケータイを使う人が少ないのだからこれは当然かも知れない。
しかしもしiPhoneがドコモから出されたら、それらSBM加入者は一斉にドコモに移ってしまうだろう。
おそらく他社からSBMに移ったとなれば、エリアの狭さや通信速度の遅さをイヤと言うほど味わっているはずだからだ。

   

Comments:2

han 2009年5月 6日 17:22

新iPhoneがドコモから出たら、買い増しする予定です。iPhoneがおサイフ携帯をサポートするとは思えないので、iPhoneのみではつらいですね。極端な話、今の生活は財布や小銭入れを持たなくても携帯電話だけで電車に乗って買い物もできますからね。EMの定額データ通信も使っていますが、自分の立ち回り先、帰省や旅行先で考えると、セカンド携帯としてのiPhoneならEMでも自分はOKです。

どっちにしろ、SBMでは、速度的にも、エリア的にもお金を払う気ゼロです。

tak 2009年5月 7日 10:34

iphoneの前にipod touch に興味があるけど、ipod touchを二年二カ月の間飽き
ずに使えるかは自信はないです。
それを考えると通信速度が遅く、故障したときに高額請求されてにっちもさっち
も行かなくなるかもしれないiphoneを買う気にはならないです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ版iPhone?



VC