Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 6日 10:30

電子マネー(5/6)◆ 電子マネーというか、例えばnanacoとかWAONはプリペイドカードチックな感じがする。nanacoはセブンイレブン系で使えるからどこでも使えるイメージがあるがローソンやミニストップでは使えない。従って電子マネーと定義するのには少し抵抗があり、WAONにしても同様である。この手の電子マネーというかプリペイドカードはチャージした金額の全てが発行元に入る仕組み(つまり、セブンイレブンでは使えるがローソンでは使えないという意味で)だから企業の収益性という面では有り難い存在な筈だ。逆に使う側か
 …続きを読む

   

Comments:5

こむ改 2009年5月 6日 11:31

Edyはポイント交換(と言うか他のポイントとの相互変換)って
爆弾が爆発してしまったのが大きいらしいですね。
実際にポイント制度は導入企業にとって負債の先延ばしでしかなく
体力の落ちた企業はポイント制度の廃止、規模縮小してますし。
(ツタヤのT-pointが顕著ですね、廃止した企業が徐々に増えてます。)

Han 2009年5月 6日 15:18

自分も滅多に使わなくなりました。Edy。プリペイドは、ご指摘の通りSuicaのみですね。交通系だけに使っていた時はViewのオートチャージが便利でしたが、お買い物に使えるようになってからはオンラインチャージが便利なのでモバイルSuicaにしてます。Viewカードからのチャージならポイントが付くのもいいですね。
Edyの場合、クレジットカードからのチャージにはほとんどポイントが付かなくなったのも使わなくなった要因のひとつです。ヨドバシカメラなどはEdyの支払いで現金と同じポイント率ですから、クレジットカードからのチャージで2度おいしかったんですが。今は買い物前に現金を用意するのも、Edyチャージするのも面倒なのでそのままクレジットカードやiDで支払ってます。
コンビニの代行収納に使えなくなったこともEdyを使わなくなった決定打のひとつです。自動車税などの支払いにEdyを使うことでチャージしたクレジットカードのポイントも貯まるし現金も用意しなくてよかったので非常に便利だったんですが。
コンビニもスーパーもiDが使えるようになって、Edyの利用頻度もATMで現金を下ろす頻度も激減しました。
今年の自動車税からは、納める前にATMで現金を用意しなくてはならないので、不便なことこの上ないです。

残高3桁 2009年5月 6日 18:11

地方に住んでるauユーザとしては…
○nanaco→ポイント付くしそこそこ使うがセブンは地方に弱い。
○iD→使える箇所はときどきあるが、auユーザなので…
○suica→関東出張には大変便利。が、1000円払うのがイヤなので「eazy」です。金銭的メリットは無し。
○Edy→空港・高速のSA・コンビニ・本屋・飲食店など多分一番使える。クレジットカードのポイント+ソニー提供アプリのポイントが付く。

ということで、Edyユーザです。

ODP 2009年5月 6日 23:32

edyはモバイルアプリを用意しているのは良しとして、携帯機種変更手続きに手数料(105円)取るのがセコい。

だから機種変更した時はは前の端末のedyは生かしたまま使いきり、新しい端末で再度edy番号を取得するといった使い方を何度もやっています。

無駄な番号が増え続けるのはこういうところにも原因はありそうです。

あとedyは使わないから要らないのに会員カードに勝手にedy機能がついていたり。
…カラオケ店とか……

tak 2009年5月 7日 06:44

「ライバルは現金」と言っていたedyを、ANAのマイルが貯まって、マイルを航空券
に交換しなくてもedyにしてまた使えるのが魅力だと思って使い始めたけども、
全然貯まらないまま期限切れで消滅していくのを繰り返しています。
現金はどこに行っても同じ使い方が出来るし、使えない店はないけど、電子マネ
ーは使えたり使えなかったり。使えてもわざわざ「edyで」と言わないといけない
し、ローソンなどはボタンまで押さないといけない。
ポイントが貯まりにくいからお得感が低い、支払い手順が複数あることの煩雑さ
、代行収納が出来なくなった為現金との併用による煩わしさ。
他にもせよあるけど、これらを気にしだすとedyと言うか電子マネーの利便性っ
て限られた範囲だけしか無いのかなと思う事がある。
edyからはライバル視しても、現金からしたらライバルでもなんでもなかったみ
たいだ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC