Home > EMもLTEへ

EMもLTEへ


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 7日 13:38

EMは2011年度にもLTEによるサービスを開始すべく免許申請を行った。
なお2010年度にはDC-HSPAによる高速化に着手するという。

DC-HSPAは複数基地局からの信号を受信することによって伝送速度をあげるもの。
MIMOと異なるのはマルチキャリアのように別の信号(別の拡散符号の信号)を受信するところにある。
当初はHSPA+にも興味を示していたようだが、新たな投資が必要になるHSPA+を経由するのは無駄と判断したのかも知れない。
なおDC-HSPAは移動機側の対応が出来て基地局密度がある程度高ければサービスが可能になる。

SBMがどういった動きを見せるのかは分からないが、先日の決算発表会の席では次世代投資に明確な回答が得られなかった。
投資額もかなり縮小されているわけで、おそらくは数年内での対応は出来ないのではないかと思われる。
何しろHSDPAエリアですら拡大できていない状況であり、それ以上は望めないだろう。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45173.html

   

Comments:3

tak 2009年5月 7日 19:28

EMも高速化ばかりしてないで、エリアの拡大にもっと力を入れて欲しいよ。
それとも、エリア面では第二のSBMになるのかな?

cipher 2009年5月 7日 21:30

>takさん
今更3.5Gをルーラルエリアまで展開できる体力を持っているのはドコモくらいでしょうから、イーモバはおそらくLTEもしくはDC-HSPAの展開を待ってルーラルエリアに手を付けるんじゃないかと。
高速通信ができてナンボのキャリアだからねぇ。イーモバって。
SBMのように薄め液で伸ばしすぎて何色のペンキか判んなくなった上に肝心のペンキがなくなってこれ以上塗れない状態になるよりはまだマシかと。

tak 2009年5月 8日 17:13

cipherさん
そうですね。EMは借金+赤字の会社ですから、ユーザーを増やしてからでないと
基地局投資資金もままならいのでしょうね。
しかし、今のままじゃ利用価値が低すぎる。
高速、低額も使えてなんぼ。
EMがエリアを広げるか、ドコモかAUが料金を下げるかしてくれればいいんだけど
なぁ。
SBM?論外です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > EMもLTEへ



VC