Home > 被害増大中

被害増大中


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月10日 11:07

SBMの中古携帯電話流通阻止策は順調に効果を出しているようだ。
ヤフオクは中古流通を商売にし、SBMは中古流通を阻止する。

端末ロックによってSBMケータイが突然使えなくなる。
そんな被害を受けた人が増えているし、これを恐れた中古販売業者がSBMの中古ケータイを取り扱わなくなったりしている。
実際に被害を受けた人によれば、ロックの事実は加入者に伝えるもののロックの理由は決して公開しないのだそうだ。
この被害者によればロックされたのは最近のことで、端末を買ったのは3ヶ月ほど前だという。
盗難品などであれば即座にロックされても良いはずで、では何故今になってロックされたのかを不審がっている。

事の起こりはそれまで使っていたケータイの故障だそうで、勝手に電源が落ちる事態になったという。
そこでソフトバンクショップに持っていき預けたら水没だと言われ(シール反応無し)、そこで中古を勧められたのだそうだ。
新品に買い直すのは高いから中古を買えばいいのではないかと言われ、ごく普通のケータイショップで中古を買ったらこのような目にあったというのだ。

SBMに何を言う言っても解決はしないと思うので、プリペかスパボ一括で安価な端末を買って回線自体は即解約する事を勧めた。
結局こうして高い負担を強いられている人が多いんだろうなと思った次第である。

こうしたトラブルが増えているのも加入者増加の結果ではあるのだが、加入者増にSBM自身が追いつけていないのも又事実だと思う。
特に減収減益の厳しい中に於けるユーザサービスの低下には著しいものがあり、ここを抜け出せなければ一人前の事業者にはなれないと思う。

   

Comments:5

田舎モバイラー 2009年5月10日 11:24

ロックの理由を公開しないというのが理不尽に感じます。
盗難なのか、未払いなのか、それとも横流しなどの不正流用か。
ひた隠しにされると、何か後ろ暗いことでもあるのではないかと考えてしまいます。

nemus 2009年5月10日 11:48

盗難品でもない限り強制ロックはおかしいと思いますね
残金未払いが理由だとしたら、割賦販売を始めたのはSBMなわけでその責任を第三者に求めるのは不誠実な対応です
しかも意味不明な理由隠し

まさに悪質さでもNo.1企業のようですね

dell 2009年5月10日 11:50

客=搾取対象者 としか考えてないんでしょうかねえ。

aquila 2009年5月10日 14:16

 「お持ち帰り0円」で釣って契約させたが、いざ解約するとなると6万円請求した件でも、個人の訴えには耳を貸さず、消費者生活センターを通すことでようやく交渉の場に出てくるという態度を示しました。
 正直、またかよ、としか思いませんね。
 個人で交渉しても無駄なので、公的機関を巻き込んで対応するのがオススメです。被害増大中(2)のリンク先でも、おおむねそのような対応がアドバイスされていますね。

koj 2009年5月10日 14:41

昨年5月に公表された独立行政法人国民生活センターの
『携帯電話機の水濡れによる不具合』という資料を見ても
SBMの対応の悪さが窺い知れます。
2007年の携帯電話の水濡れ不具合相談件数544件中361件がSBMに対する苦情で、全体の67%にも上ります。
docomoの6.4倍、auの3.9倍もの水濡れ苦情があるなんてどう見ても異常でしょう。
端末の防水性能が各キャリア間でこれ程の差が開くとは考えにくいです。

知り合い等でSBMに変えようとしている人には、この話をしておいた方が良いかも知れませんね。
SBMは対応が悪いですよと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 被害増大中



VC