Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月18日 10:30

機器の寿命(5/18)◆ 連続動作させる機器でしばしば寿命が問題になるのが電解コンデンサだ。通常の電解コンデンサの寿命は1万時間程度とされていて、更に周囲温度が上昇すれば寿命は短くなるしリップル電流で発熱しても同じ事が起きる。連続動作させる機会が多いのはサーバなどで、その電源部や基板上の電解コンデンサは日々劣化していると言っても良いだろう。最近流行のLED照明も、LEDの寿命は長いのだが駆動電源の寿命が短いという問題があった。これはSW電源部の改良などで電解コンデンサを使わない回路構成によって10万時
 …続きを読む

   

Comments:4

じる@会社 2009年5月18日 12:26

外車のECUだと、コンデンサに行きつく前に、ハンダ不良が結構ありますね。

ホンダの車乗ってます 2009年5月18日 17:08

4代目プレリュードのスピードメータのランプがきれたから交換ついでにメーターばらしてみたら85度品はいっててびっくりしました。
あとビートはECUコンデンサ不良で有名ですね。
吹いてたという話とか交換したという話があちこちからw

2009年5月18日 22:59

やっぱり秋月に買いに行けとは一般の人には言えないですよねw

Beep 2009年5月18日 23:19

秋月は105℃品あったかなぁ?通販に少しありますね。
千石は105℃品ありました。店頭より若干高かったと思いますが
通販でも買えるはずです。(ハブの電源部のを交換しました。)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC