Home > スパボ一括で買う

スパボ一括で買う


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月18日 12:27

そろそろ初期スパボの期限切れな人が多いのか、SBMの契約をどうしようかとの質問を受ける。
そこでどうやって維持すべきなのか?或いは解約した方が良いのかを書いておくことにする。

スーパーボーナス一括払い(スパボ一括)の4,800円や9,800円で端末を買うことが出来る。
一括払いで買ってもスーパーボーナスなので月月割りの対象になる。
月月割り額は購入する機種によって異なるが、これが980円以上の機種を選ぶと毎月の支払額が8円になる。
月月割りとはSBMが毎月キャッシュバックしてくれるようなシステムで、このキャッシュバックで毎月の利用料を埋めるわけだ。
このスパボ一括売りはヨドバシカメラやヤマダ電機、一部のソフトバンクショップなどで行われているが、小さなショップでは行われていない。

スパボ一括売りは新規加入が前提になる場合が多いが、買い増しでも適用される場合がある(少し割高になる)ので、場合によっては一旦他社にMNPで移動した後でSBMに戻って来た方が良い場合もある。
番号に未練がなければ一旦解約して新規で買い直すのがお得だ。
なお買換時にはオプションに入らされるので、これの解約は即座に行うこと。
日割りできないオプションもあるので月末近くに契約した方がお得である。
ショップによってはさらにクレジットカードを作れと言われたりするが、それが気に入らなければ他のショップを探そう。

スパボ一括売りの機種は限定されるが、そもそも多少の通話程度が出来ればいいと考えるのであれば最新機種の必要はない。
SBMの場合は新サービスも余り無いので旧機種でも新機種でも出来ることに大きな違いはない。
なおスマート一括という2年縛り月の契約も存在するのでこれと間違ってはいけない。
スマート一括で買うと月額980円がかかってしまう。

もしもSBM同士の通話が月間25分以下の場合、或いは他社宛通話がある場合はドコモかauの方が月額支払料金が安くなる。
ドコモもauも0円機種がある(最新の機種ではない)のでこの際だから他社に移るのも良いだろう。
SBMは屋内圏外が異様に多いが、auならばそんな事もなくなる。
通信速度はドコモが速く、全国がハイスピードエリアだがSBMは都市部のみしかカバーしていない。
音楽や動画に関してもSBMと他社では雲泥の差なのだが、そもそもSBMに加入しようと思う人はマルチメディア云々には無関心か。

ドコモやauは端末が3年保証だがSBMは1年だ。
有償の保証もSBMは値段が高い割に内容が良くない。
従って全損や水没時には大きな負担が発生する訳だが、スパボ一括ならばその端末を捨ててしまって新たにスパボ一括で契約し直せばいい。
契約に縛りはないので壊れた端末での契約の方はさっさと解約するか、番号を変えたくないのなら新契約の方を解約して端末だけを使う。

逆に言うとSBMの高額な機種を割賦で買うのはリスクが大きいと言うことだ。
そんな高額機種も半年程度で投げ売りになるので、待てるなら待った方が良い。

充電器はドコモと共通なのでドコモで買えば安く上がる。
ドコモのお下がり機種などはドコモの充電ホルダーが使える場合があり、これもドコモで買えば安い。
SBMは充電器や卓上ホルダで儲けるためか、やたら高額なので注意を要する。

   

Comments:3

田舎モバイラー 2009年5月18日 14:58

自網S!メール多用する人はよく考えた方がいいですね。

F&F Author Profile Page 2009年5月18日 15:02

本来はその人の使い方で変わるんですけどね。
ここの所良く聞かれるので面倒だから「ここ見て」みたいな感じで。
2台持ちで用途(通話相手)別に分けた方が良いよとも言うのですが、2台持ちは面倒だ(特にオッサン世代は)と。

しげぞう 2009年5月20日 08:13

>>買い増しでも適用される場合がある(少し割高になる)
なんて書くと、詳しくない人は探せばあるのかと思ってしまうのでは?現状は全国でも数軒、あるいは時期によっては行われていないレベルかと。
昨年よりは、(通常価格ではない)機種変更スパボ一括が出てきているので、2年前にスパボ一括が常態化してきたように、ヨドバシなどでも行われるようになるといいんですが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スパボ一括で買う



VC