Home > 最後しか見られなかった

最後しか見られなかった


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月19日 11:58

SBM発表会は最後の方しか見られなかった。
孫さんはiPhoneサイコーをくり返していたが、何やら新動画サービスはiPhone非対応だそうだ。

端末はドコモのお下がりなどで、これは仕方ないと思う。
SBMではハイエンドは売れないので開発費は投入できない。
しかし売れないからと言ってハイエンドを並べないわけにはいかず、だったらということでドコモ向けを分けて貰う。
これは一件成功かと思った。
ドコモで売れている機種を持ってくればリスクが少ないのではないかと。
しかし違った。
ドコモとSBMでは客層が違うので、ドコモで売れている端末を持ってきてもSBMでは売れないのである。
逆にSBMでは投げ売りになったインターネットマシンもドコモに持っていったら売れた。

NECの2モデルもドコモ向けのお下がりだが、どうせSBMでは売れないと見たのか非対応サービスが色々ある。
ドコモ向けには全部入り、SBMはとりあえず格好だけ。
無線LANもドコモ向けそのままだから入れちゃえと言うことだが、SBMはフェムトセル路線じゃなかったのか。
結局フェムトセルも暗礁に乗り上げたまま無線LAN方式もドコモの真似しちゃおうと言うところか。
価格はドコモの490円に対して1,029円と高額であるが機能的にはドコモのそれには及ばない。

SBMは技術の無さを売りにしていて、従来から良いものがあれば買ってくればいいと言っていた。
それがドコモのお下がりを買ってくると言うところにつながっているとすれば、SBMとしては珍しく話の整合性が取れている。
無線LANにしてもドコモがうまくやっているのだからウチでも出来るだろうと。
ただ音声に関してはアナウンスされておらず、YBBの線に音を乗せるのには無理があるのかも知れない。

注目すべき?は緊急地震速報への対応がアナウンスされたこと。
ただしサービスは今秋以降と言うから先の長い話だし、SBMの場合は実際にサービスが始まるまでは何が起こるか分からない(フェムトセルやPOP-iのように)ので安心は出来ない。
対応端末も1機種のみと言うことで、ドコモやauの姿勢とは違う。

   

Comments:4

fSO 2009年5月19日 12:45

すっかり昔のJ体制に戻ってしまったなあと。売りの933のデザインが何とも…。

fSO 2009年5月19日 13:36

SHまでドコモよりになってきた感が…。それが一番痛いかな。

a&d 2009年5月19日 18:05

情報サイトをパッと見た感想。
・機種数水増しされてる気がする。(ネットブックとフォトフレーム)
・ドコモお下がり傾向が更に強まった。
・アルマーニモデル?つい笑ってしまった。


SHは完全に開発リソースをドコモシフトに切り替えたみたいですね。
やっぱりハイスペを出しても売れないんじゃ、目新しい要素を取られても仕方ない。。
しかし、新モデル発表の場でも、相変わらずのiphone賛歌じゃ、メーカーの人間なら嫌になる気がします。

54 2009年5月19日 23:18

SHARPだって売れないと困りますからね
ソフトバンクばかりも優遇してはいられないでしょうし。
まぁ今回上手くやったと思いますし、これ以上ソフトバンクに期待するのは酷だとは思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 最後しか見られなかった



VC