Home > 地味だが嬉しい機能向上

地味だが嬉しい機能向上


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月19日 13:50

ドコモの新製品に関してはまあ良いとして、機能やサービス仕様の変更は少し嬉しい。
iモードブラウザの機能向上は読み込み可能容量の変更(100kB→500kB)をはじめとしてFLVやJavaScriptに対応すると共にMWV対応で、CSS対応などを除けば結構な機能である。
またCookieやReferer対応も、これでやっと他社並になったのかという感じ。

また従来から不満だった2in1のBモードメールがWebメールのみではなく移動機本体での送受信に対応したことも見逃せない。
私は2in1のBアドレスを結構使っている。
飲食店をはじめとするメール登録型サービスへの通知アドレスとしてはBメールを使用しているのだが、返信されてきたメールのリンクがクリックできない(Webメールなので)のが不便だった。
仕方がないので一旦「端末へ保存」をセレクトし、端末でそのメールを見てURLをクリックする(コピーよりは早い)感じだった。
この点後発のSBMはWebメールの概念がないので使いやすいはずだ。

ドコモは夏は余り力を入れないとしながらも17機種(ヱヴァンゲリヲンを含めれば18機種)と、SBMの15機種(非音声も含めれば19機種)を凌ぐものとなった。
ただ中味は新しいがNEC製は昨年夏に引き続き、外観の変更はほとんど行われていない。
個人的にはF-09Aに注目しているが、T9+ニューロ必須な私としては…

   

Comments:6

fSO 2009年5月19日 14:13

iメニュー単押しで表示に関して変ないちゃもん付ける人が出そうですね。

F&F Author Profile Page 2009年5月19日 14:21

iボタンの一発iメニュー表示は私としては気に入らない点です。
iメニューを見るよりブックマークからどこかのページを見る方が圧倒的に多いので。

Phantom 2009年5月19日 14:48

選択できるようになるといいですね。
ブックマーク開くのが長押しだったら嫌すぎ。

F&F Author Profile Page 2009年5月19日 14:55

iボタン長押しはiアプリ起動ですよね、今は。
フルブラウザは最初に表示するページの指定が出来るので、そんな感じだと良いのですが。

a&d 2009年5月19日 18:20

防水P-10Aの開閉機構はどうなっているんだろう。
個人的には欲しくなるような端末はありませんでしたが、ブラウザの挙動がサクサクなら、ちょっとなんやかや迷うかも。。
あとはAndroid端末がやはり気になりますね。

fSO 2009年5月19日 20:42

μの後継機が2機種には驚きました。売れてるからってわざわざ一般向けの他にビジネス向けまで作るとは

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 地味だが嬉しい機能向上



VC