Home > 遅いんですけど

遅いんですけど


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月19日 19:05

新製品発表会場からHSDPAエリアの狭さに関する質問が出た。
非HSDPAエリアでは通信速度が遅いというのだ。

これに対して孫さんは、HSDPAエリア外は人口が少なくネットワークが空いているから遅くないんだと言った。
これがSBMのネットワークやエリア展開方針そのものだと思う。
儲からないエリアに投資しても無駄、それだけ。

インターネットマシン構想も引っ込めたくてしょうがないと思うのだが、口先だけの発言が続いて信頼を失ったがために10年言い続けると宣言してしまった。
(ドラえもんの)のび太君がウソを補強しようとしてドツボにはまるのと似ている。
仕方ないのでインターネットマシンに引っかけながら話をするのだが、もはや「マシン」の話ではなくなっているし、ドコモやauのクローズド路線そのものではないか。
オマケに自慢のiPhoneも動画対象外ということで、もはやインターネットマシン云々とは全く逆の方向を向いてしまった。

今回の目玉はその10MB動画だと言うが、こんなものドコモでは3年前からやっている。
今更何をと言う気がしないでもないがSBM的には画期的なのか。
ところでこの10MB動画だが、ドコモ機でダウンロードしても20秒〜40秒程度の時間がかかる。
これをSBMのHSDPAエリアでダウンロードすると1分では済まなく、2分程度かかるかも知れない。
非HSDPAエリアだと10分程度かかることになり、まったく実用的とは言えない。

その為にダウンロードしながらの再生も可能だというのだが、その為には10MBの容量で再生に15分程度かかる動画が必要だ。
画面で見て綺麗だなと思えるのは10MB容量で2〜3分程度、一応動画になっているレベルで5分、ありゃりゃな画質だなと思われるのが10分あたりだ。

   

Comments:4

fSO 2009年5月19日 20:44

どうせハイスペは売れないから適当にやっちゃえって事だったりして。(笑)
それでもちょっと出るだけで相当ソフトバンクの貧弱な網の負担にはなりそうだけど。

田舎モバイラー 2009年5月19日 22:01

いかにパケット上限に到達させるかが目的ですから、
兎に角52,500パケット流せばいいのでしょう・・・

そして10Mということは・・・

せう 2009年5月20日 00:30

はじめまして。HSDPAに関する質問をした人間です。

とりあえず、意図としては、ドコモのHSDPA端末と比べて、スピードが上がったという場面を都内ですら感じない、それを分かってくれ、といった感じだったのですが、上手く逃げられちゃった感があります。突っ込もうかとも思ったのですが、その後のドコモ発表会の都合もあり、せずに終わってしまいました。

唯一の収穫は、「人口カバー率」は、どうやら以前の80%から90%に上がったという発現を引き出せたことですね(苦笑)。

F&F Author Profile Page 2009年5月20日 09:36

SBMは人口カバー率以外にトラフィックカバー率という考え方も使っているので、果たして90%がそのどちらの数字なのかですね。
と言うのもEMの人口カバー率が90%な訳で、感覚的にはEMのエリアの方がSBMのHSDPAエリアよりずっと広いのです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 遅いんですけど



VC