Home > N-06A

N-06A


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月23日 11:08

N-06Aを入手した。
ら、発売中止だとかで幻の一台か。
子供がN906iを使っていて、もう1年近く使ったから新しいものが欲しいという。

そんな事は、自分で稼いでから言え。
と言うわけで私はちゃっかりN-06Aにして、お古をチビ(と言ってももう高校生だが)に与えた。
N-06Aの使い勝手はN-01Aと同じようなものだが、ちょっと反応が鈍いかも。
ブラウザは仕様変更がなされ、画像などが沢山あるページの表示が速くなった。
通信速度も速くなっている感じだが、それは測って分かるレベルだ。

無線LANはちょっといじってみたがWEPで接続してみたのみだ。
その後WPA-PSK(AES)でも接続してみた。
LANで接続した場合はiモードブラウザは使えない。
たぶんホームUを使わないとダメなのだろう。
iモード網に入れないだけで勝手サイトは見られるのかと思ったら違うようだ。
その代わりフルブラウザは存分に使える。
mpwの速度計測もホームUでないと接続できないので、アプリの通信もダメと言うことだろう。
このあたりはもう少しいじってみたい。

Felicaの移動にicお引っ越しサービス機を使ってみたが、謎のエラーで機械が止まる。
ドコモショップのオニーさんが出てくるも解決せず。
全く役に立たない機械だ。
もしやこれもバグ?

今のところ気づいている不具合は、Flashメニューを使うとカーソル移動が引っかかる(N-01Aで起きた症状と似ているが再起動には至らない)事、これはバグかどうか分からないのだがmobile2pcでの通信が出来ない。
使いにくいというか仕様変更に伴う操作の変更だが、ブラウザ起動時にカーソルキーの横方向も使えるようになった(カードルコントロールが横にも動く)ので、ページの戻りがカードルキーではなくソフトキーになった。
慣れれば何と言うことはないし810Tも確か専用キーだったと思うのでこれがスタンダードなのかも知れないが、最初は戸惑う。
同じようにタブブラウザのタブ移動がソフトキーの長押しに変更されたのだが、そのソフトキーにラベルが付いていない。
これってバグじゃないのかな。仕様だとしたらあまりに不親切だろう。

回転時に多少角度が付くようになっていて、これは評価できる。
スライドタイプでも角度を付けながらスライドするものがあるが、ほんの少しの角度でもディスプレイ部が手前に向いてくれるのは感覚的に有効だ。
その為なのか無線LANのためなのか厚みが1mm増しているが、元々が薄い機種ではないので目立たないかも。
というか、もっと薄く、あと3mmくらいは薄くそして軽くして欲しいと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-06A



VC